こんにちは!佐々木モモコこと、ササモモです。ドローンを始めるときどうしたらよいの?ドローンスクールってなに?これからドローンに携わるみんなに読んでもらいたい『ドローンおのぼりさん向け』ブログです!

私がドローン操縦士になるためにした7つのこと

ドローンYoutuber 佐々木モモコがドローン業界を追いかけます!

JUIDA認定のドローン学校へ通おう‼︎

こんにちは、手帳の隙間が気になって絵をかいてでも埋めようとします

ササモモです。

 

本格的にJUIDA公認の学校法人様へ通ってきました!今後、お仕事として使用していきたいし、このままドローンと生き別れも悲しすぎるので初の女性主婦ドローン教官を目指して。略してドロンジョ。

f:id:momo41_1:20160503090758j:image

占いで70歳までがっちり働いているといわれたので、親戚中に孫を待ち続けていただいて・・70歳まで働いてしまいましょう(笑)

 

ダメ、ぜったい

 


さてさて、組み立て・測量でお馴染みのサイトテック株式会社様。私が通ったのは機体持ち込みの組み立てなしのコースです。実は3月から準備を進めていて、無料講習にもしっかり参加していました!

f:id:momo41_1:20160503091000j:image

ドカヘリといえば伝わりますでしょうか。あのー中々女性が通うイメージないかもしれません(笑)

f:id:momo41_1:20160503091242j:image

私多分、学校の説明会全て参加しています。自分の勉強のために!

押さえておくポイントは5つ!

通学の利便性、コース金額、機体購入するかどうか、講師をよく見る、通学期間。

これ5つです。そしてまれにJUIDA認定校でない学校もあります。私の今回の目的は飛行訓練、ネットや本にない知識を身につけること、そしてJUIDA安全運航管理者証を持つこと、でした。

f:id:momo41_1:20160503091954j:image

もちろん飛行訓練だけしたい、とか座学だけ受けたいとか、目的もみなさん違いますので「学校に通った後、何をするのか?」をしっかりと念頭に置いて決めてくださいませ。

サイトテック株式会社での飛行訓練、及び安全運航管理者講習はしっかりテキストもあり、内容盛りだくさん。値段に見合っているかといえば、そこは難しい判断です。主婦の私には少しばかり荷が重いですが、それも1つのプレッシャーとして捉えています。

この後、取り返します(笑)

f:id:momo41_1:20160503092318j:image

f:id:momo41_1:20160503092410j:image


非常に大事なことは、通った後何をするか?です。無駄にするかしないかは自分次第ってこと!

あと勘違いしてはならないこととして、この認定はライセンス取得にはなりません。

ただドローンを飛ばすにあたり申請が必要な場所で、自分の飛行訓練を目で見て確認できる証明書があるということのみ!!

40万でこれ、のみ!!

さぁどうだ、まいったか。笑

f:id:momo41_1:20160503093717j:image

f:id:momo41_1:20160503094430j:plain


機械大好き、手作り好きの私としてはたまらん受講内容と写真ばかり。よく気持ち悪いって言われます。

人生開き直りが肝心!自分の好きなことをして、好きなように歩んでいきましょう。


周りの方がいなかったら、ここまでドローン好きにはならなかったかもしれません(笑)

本当に毎日ありがたいなーと思ってます。

今後もしっかり見守っていただけるように、飛行技術や知識豊富な経験談が語れるよう努力、努力(o^^o)

f:id:momo41_1:20160503092621j:image

そのうち、サイトテックさんへ通った時の動画もアップしまーす。まっててくれろ♡


それでは、次回『上野毛の駅名って、うえのけっていつも読んじゃう』でお会いしましょう!



ドローン主婦代表
佐々木モモコ

twitter(フォロー待ってます♡) 

youtube(チャンネル登録者が26人になったよ♡人生を楽しもう~!) 

おっかけ主婦のドローンチャンネル - YouTube