読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私がドローン操縦士になるためにした7つのこと

ドローン主婦の佐々木モモコがドローン業界を追いかけます!

ドローンの学校へ通う前に読んでほしい!

vol.4 常に情報収集を! vol.3 学校に通おう!

こんにちは、おじさんの中にぽつんと一人たたずむことが大好物
ササモモです。

6月にドローンの仕事が1つしかありません!(笑)
私なんてそんなものyo!


f:id:momo41_1:20160518200635j:image


少年は動画でこう言っていました。
「楽しければいい」

おばちゃんも楽しければいい、そう思ったよ。
でもそれと同時に不安が後ろから「レリゴ~♪レリゴォゥ」つって歌ってくるんだね、これ。少年の心、強し!

さて、そんなことはよいのですが。
私がJUIDA認定校の法人を調べ始めたのが2016年2月のこと。
私はまじで働いてもいないプー主婦でした(笑)

普段、お洗濯をすることが日課で主人の夕飯を考えることが楽しくて楽しくて「なんだ、働くことが幸せじゃないんだー」と単調に思って、なんなら少し感動すらしていました

楽しければいいの裏返しは”お金がかかった”という事実。
これから通う主婦に必ず先に説明したい!

「さぁそこの家計簿を早くかくして!」あ、違った

私が通った学校は、ドローン操縦士認定+安全運航管理者の2つを取得すると
421,200円

さらに、卒業後に待ち構えているのはこれ。
JUIDA証明証交付申請ってやつ
基本的に卒業したら3か月以内に申請手続きをします。

(内訳)

・無人航空機操縦技能証明証交付申請手数料 21,600円(税込)
・無人航空機安全運航管理者証明交付申請手数料 16,200円(税込)
・JUIDA年会費5,000円(非課税)

42,800円!

私がこのJUIDA安全運航管理者の(ライセンスではない)認定証を発行してもらうためにかかった金額、なんと464,000円です!!!!ちょりーっす。

車の免許より高くついたーーーーー(笑)
恐るべし運航管理者。

んー

良く払えたね、プー主婦の私よ。

そして6月の私はドローンのお仕事1つ。(意外と焦っていない、だめなプー)
お、恐ろしい。

みなさん、卒業後もお金がかかりますよ。

お気をつけてね。

昔から自由奔放で、小学校の3者面談で「ササモモちゃんは”協調性”が少しみんなより足りないかな」と先生に言われました。ええがっつり覚えてます。

小学生のころはかなり爆発した毎日を送っていました。
毎朝、コーヒー牛乳だと思って少しずつ2年かけて飲んだカルーアミルク。(20歳のときに居酒屋でお酒だということを初めて知った)国語の時間になると、大体鼻血を出す率が高いこと。どれだけ外で夜遅くまで遊んでいると親は心配して探し始めるのか?というタイムトライアルを企画したり。チョコボール向井のことを小学生ながら知っていたし、片目でブラウン管を目の前で見続けて、今でも右目だけ視力がとっても悪い後遺症があるし、家の近くに秘密基地を5つもっていたもんね。

そんなこんなでこんな大人になったわけなんだけども。
まさか31歳にもなってドローンというお友達に知り合うと思いもせず、毎日株価ばっかり気にして生きていました(笑)




でも私みたいな”協調性のない人”には最強の武器であります!まずうすーくともドローンに携わる仕事ができるっていう幸せ。空撮をするために大好きな旅が沢山出来るっていう幸せ。イベントのたびに沢山の素敵な人間に知り合うきっかけが出来た幸せ。
そして個人でも起業できる幸せ。

とにかくとっても目の前の道が開くっていう幸せです。
私はネガティブな感情が、ほぼ・・ない。ので失敗する気持ちが一切・・ない(笑)
失敗したら普通に主婦に戻ればいいし、アルバイトも3つもし始めたのでこのまま働けばいいもんね!夫婦で生きていければ十分やい。


ということで
これから認定校へ通おうと考えているそこのあなたへ

 

ドローン業界はとっても1本で食べていくにはまだリスキー!出会える人の価値を含めると40万だしてもいいと思えてきたよ!(笑)でも個人で通うなら仕事は自分で見つけないと、ないよ!説得力ないっ!

 f:id:momo41_1:20160518200721j:image 

それでは、次回『面接で落ちたことなかったけど、三十路超えるとガツガツ落ちる!やったね!』でお会いしましょう!

 

<ドローン主婦 佐々木モモコの情報>

ドローン女子降臨!

http://drone-girls.com/

Twitter(おっかけ主婦@ササモモ)

https://twitter.com/dronepa_wife

Instagram(dronejosasamomo フォローしてね)

https://www.instagram.com/dronejosasamomo/

youtube(おっかけ主婦のドローンチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UC053vfxZTvh8MffCoFwpfEA