【秋田県仙北市】ドローンスクール開いてきた!

こんにちは!
明日は明日の風が吹く。空撮のときは吹かないでほしい
ササモモです。

初めて、ドローンの講師(と呼べるものでもないけど)を務めさせていただきました!

この『ドローンの学校』沢山の地方で開催できることを願っています。子供向けのおもちゃドローンを使った体験会ですが、座学も含めて受講していただくとより安全な知識と技術が身に付きます。


f:id:momo41_1:20160629104851j:plain


お子さんが使うにあたっても、親御さんが管理する場面がありますので、ぜひ興味がある方は「私たちの県にも来てほしい!」とお声掛けください♡

f:id:momo41_1:20160629104923j:plain

f:id:momo41_1:20160629105024j:plain


今回の講義の内容はこんな感じでした!
・ドローンの歴史、由来は?
・機体の名称
・ドローンの仕組み
・ドローンの操縦方法
・ドローンの運用形態
・ドローンの種類
・今後の発展産業(1)~(3)
・ドローンの飛行禁止区域
・法律(航空法、電波法)
・質疑応答

の30分入門講座です。
そのほか、操縦体験はもちろん空撮見学や、上級座学講座もあり。
中々、こんなに一人でしゃべり通すことも少ないため、昨夜の夜中にちょっとだけ通して練習してみましたが、本番では1個も力を発揮できなかったことをここでお詫び申し上げます(笑)

f:id:momo41_1:20160629105733j:plain


でも楽しかったです!少なからずこの私の小さなブログを読んでくださっている方が、わざわざ雨の中来校して下さったり、10年ぶりに会えた友人や、新しくドローンの可能性を感じて来校してくださる方が、こんなにもここ秋田県に沢山いたなんて!!
結局、親子連れの体験のみの方も含めて20名ほど、お話しすることができました。

f:id:momo41_1:20160629105806j:plain

f:id:momo41_1:20160629105840j:plain


全体で5人くらいしか来てくれないだろう・・と思っていた私には大変ありがたい1日でした。本当に本当に感謝です。

もっとしっかり告知をしたら、さらに興味がある人は来るはずだよ(^^♪
とうれしいお言葉もいただき、今後さらにトークに磨きをかけて価値ある受講内容に変えていきたいと思います。

空撮見学や親子体験での模様は写真で掲載していきます!
★空撮見学
私たちが学んできたことを思う存分、発揮して飛行操作方法や安全面での注意ポイントお話ししました。

f:id:momo41_1:20160629110024j:plain

★屋内ホビードローン体験
これで練習するとたちまち腕が上がる?!生徒の皆さん、10分も飛ばしたらうまくなっていました!すごい!


f:id:momo41_1:20160629110048j:plain

★親子体験
お子さんと一緒にホビードローン体験。やっぱり子どもは覚えるのが早い!
きゃっきゃっとずっと遊んでいましたよ~!

f:id:momo41_1:20160629110104j:plain


★上級講座
今後のドローン産業の発展についてお話し、生徒の一人ひとりが発言できる貴重な時間でした!主催Skyerの宇佐美先生が担当しました!

f:id:momo41_1:20160629110119j:plain

 

★屋内デモフライト(DJI PHANTOM4使用)
午前中は雨と風がひどく、グラウンドが利用できなかったため、屋内フライト体験を実施いたしました。真剣。

f:id:momo41_1:20160629110145j:plain

★活躍してくれた機体
屋内だったのでGPSありませんでしたが、事故もなく安定して飛行してくれました。

f:id:momo41_1:20160629110156j:plain

★オリジナルTシャツをじゃんけん大会でプレゼント!
無事に男性の手に引き取られてゆきました(笑)
また今回も、岩手県からわざわざ参加してくださった女性をスカウト。

f:id:momo41_1:20160629110220j:plain

 

今後も全国各地でドローンの魅力を伝えられるよう仲間とともに歩んでいきます!

今回のチャレンジ、いい経験になりました!有難うございました(人''▽`)★

 

さて、明日から空撮のお仕事を始めることになります。
まだまだアシスタント・見習いの状況なのですが、少しでも私がドローンを使うことでこれから新たに始める皆さんに、よい情報が送れるよう、精進します!

さぁ本格的なスタートが始まりますよ。
私に続いてきてください。
後悔しない人生と訓練を応援いたしますっ♬



それでは次回
『VRってなんか流行っていると思ったらアダルトグッズだったんだね!なんとなくだけど、いいね!』でお会いしましょう!


ささももって誰?なとこはこちらへ

drone-pa.hateblo.jp