読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私がドローン操縦士になるためにした7つのこと

ドローン主婦の佐々木モモコがドローン業界を追いかけます!

DJI CAMPに参加してきましたー!!

vol.2 資格を取ろう! vol.3 学校に通おう!

こんにちは、叶姉妹にあこがれています ひとりっこなので一生かないません
ササモモです。

ドローンスクールを探しているみなさん、DJI CAMP(でぃー・じぇー・あい・きゃんぷ)って知ってますか?!

f:id:momo41_1:20160919231819j:plain


私が今年の初めに見つけたとき、▶株式会社スカイシーカーさんが運営しているDJI CAMPのお知らせを見て「えっ?!キャンプ?!」とおもいました。

そうです、そうです。
単純な脳みそなので、夏のBBQにキャンプでドローンなのかと勝手に思い込みました(笑)さすがにキャンプに5万円以上はかけられないよーと、そのとき思っていたのです。

DJI CAMPとは?

引用:DJI製品の飛行プラットフォームを正しくより安全に使用できる操縦者を育成する企業向けプログラム「DJI CAMP」技能証明となる「DJI CAMP技能資格証明」の提供開始を発表し、今後3年間で10,000名の操縦者を育成します。 

 


スカイシーカーの由本さんという女性とご縁あって知り合うことができ、今では仲良し!(勝手にそう思っているw)

ドローン女子の番組撮影でもDJI CAMPを開講している▶泊まれる学校 戸倉しろやまテラスを使ったんだよ~(^◇^)↓こちらは屋内体育館。校庭でももちろん飛ばしました!


「ドローンって何?」  【やみんのドローン女子成長記 #1】

 

これだけスカイシーカーさんのDJI CAMPの話をしつつ、私が時期的に参加したDJI CAMPは▶セキドさん主催のものでした(笑)受講する会社さんによって、合宿形式や数日通うものと条件が違いますので、自分にあったものを選んでください♪

本当すみませんw

そして今回わたしが受講したものは”DJIスペシャリスト”の操縦者育成プログラムになります。
<参加条件>

●法人の方 または 個人事業主の方
●ドローンの飛行経験が10時間以上ある
●DJI社の機体にてフライト運用している
※上記の条件を全て満たす方

 

スペシャリストの上が、インストラクター。そしてさらに上がマスターです(#^.^#)
私DJIインストラクターになりたいよ~

f:id:momo41_1:20160919233603j:plain

 

セキドさんのキャンプは1日目座学、2日目が操縦検定。練習時間なしです(笑)しかも結構実技難しかった…(T . T)

 

でも今迄で、一番やりがいのある実技試験でした!!

そしてGPSモードはなし、Attiモードでマニュアル操作です。頑張ったよ!私!
評価は優・良・可・不可、という感じでした。多いものが優先されるという。もちろん優良なんてまだまだでしたが、一応合格して認定をいただけることになりました(#^.^#)

9月後半にようやく認定証の案内メールが来ましたので、ギリギリに申請…たぶん間に合ったと思うけれど。10月後半には来るかなぁ!(^○^)

 

 先日カメラが壊れたファントムくんに遭遇。かわいそう…

f:id:momo41_1:20161010093426j:image

認定証が来たからって、腕がすんごい上手くなるわけないし、未だにトイドローン破壊しまくっているので、まだまだ練習足りないな。しばらくは精進せにゃね(^ν^)頑張ります!

 

 

それでは、次回『60歳過ぎたら貯めたお金で、等身大のガンダム買う』でお会いしましょう!

 

<ドローン主婦 佐々木モモコの情報>

ドローン女子降臨!

http://drone-girls.com/

Twitter(おっかけ主婦@ササモモ)

https://twitter.com/dronepa_wife

Instagram(dronejosasamomo フォローしてね)

https://www.instagram.com/dronejosasamomo/

youtube(ドローンYouTuberおっかけ主婦のササモモ)
チャンネル登録者が380名超えました!シンプルにせんきゅー!

www.youtube.com