危険であるという認識を忘れないこと!//記事66

こんにちは!
20代が同じ顔に見える
ササモモです。

f:id:momo41_1:20161011094922j:plain


最近、空撮や単純な撮影で
容易にドローンを持ち出して使用することが増えてきました。


半年前の私からは想像もつかないほど
それはそれはお世話になっている機体。


そうDJI Phantom4、そしてInspire1

f:id:momo41_1:20161016064132j:image


近頃、イベントやメディアでも良くも悪くも話題になるドローン。


使い方を間違えると大変。
映画ドローン・オブ・ウォーも有名ですが、悪用すると大変危険な無人機であることも忘れてはなりません。


いくらポジティブなイメージをつけたい、と口では言っていても、悪用される可能性だって計り知れないくらい多いものだと思っています。


そのための法律もなかなか整わない今だからこそ危ないのよね。
悪用うんぬん、操作についても初心忘れるべからずです。



トイドローンでひたすら屋内練習をしていたころがいつのころか・・
私は素敵な武器を身に着けて調子に乗っていました。


が、しかし3か月目くらいで自分の操作ミスにより、手を切り刻んで今でもあとが消えないし、安全安全と心で思い、一瞬目を離すとひっくり返ってたり、電波が途切れてあたふた・・なんてこともしばしば。



皆さんはどういった安全対策をしていますか??



f:id:momo41_1:20161014194522j:plain


特に撮影でうけたお仕事に関しては、失敗は許されません。


私はまだまだ技術がないので出来ないことは断ります。
ロケハンで先に要望を聞いて、練習していくって感じです。



f:id:momo41_1:20161016064423j:image


最近思う!チャレンジするために練習するんだなって。
練習したらその分、チャレンジできる。


次のステップが見えないと、私はダメな人間にすぐに変身できるので・・(笑)


本当いい加減に練習しちゃいけない職種だと感じました。



安全対策、これやってます的なもの私もたくさん知りたい!
だからちゃんと諸先輩方の話を聞きに行くことにしました!


今月は北海道にも出張するので、危険な状況に立ち向かってきた方々のお話を聞いて、ブログでシェアしますね(^^)/

f:id:momo41_1:20161016063727j:image



しかし、地域を回って体験会や講習を開いたり、その場での講師などさせていただいている状態で私はまだまだそんな人物でもないので調子こいちゃいけないです。



すでにお仕事で使用されている企業さんや学校さんなど訪問することもありますが、え?!すごい危険な使い方してる!、え?!管理者、補助者誰もついてない!、え?!誰も機体見てない!

 

f:id:momo41_1:20161016063838j:image


とか・・結構あります。
笑えないです。


調子に乗る人は3分あれば乗りに乗れます。
まず操縦スピードが変わりますし、おじさんに至っては、変な自信あるし、子供たちは常にfull throttleなので(笑)



速攻で近寄って話しかけます。


何回目のフライトなのか、知識があるのかないのか、私が唯一人生で学んできてよかったのは『教え方』を知っていること。



以前の職は、やっぱりやってきてよかったってここでまた思うのでした(/ω\)

前にもブログで書きましたが、知っていますか?
知っているようで知らない


・教え方と教わり方


義務教育からこんなこと考えたことない人がほとんどだと思うけれど、教室の先生をしていたころ、毎日こんなことを突き詰めて考えていました。



f:id:momo41_1:20161016064718j:image


その方にあった適切な最終着地を会話しながら、考える技術です。
楽しいのw


元々、調べるのとか突き詰めて考えるの得意だから、大好きな作業!その人のことをたくさん想って、与えるとちゃんと返ってきます。(もちろんかえってこないこともあるけれど・・)


でも頑張れます。



ドローンでもこういった教育ができるといいな。
頑張るよ、自分自身も日本の未来も、みんなで作っていこうよ!!


ドローンは楽しいけれど、危険にさせないために全員が『考えること』『教わること』を忘れちゃいけませんぜ!というまとめで締めくくらせていただきます(/ω\)うひひ。

 

 

それでは次回、
『安全対策も自分次第!』でお会いしましょう!

 

おまえ誰?なとこはこちらへ

drone-pa.hateblo.jp