
私がドローン操縦士になるためにした7つのこと

ドローン主婦の佐々木モモコがドローン業界を追いかけます!

福島県南相馬市は盛り上がっている!!パート1【ロボットテストフィールド】

vol.4 常に情報収集を!

こんにちは、最近口臭がただならない感じです
ササモモです。

ねぇねぇ、福島県南相馬市原町区萱浜地区)にロボットテストフィールドの誘致が決定したの知ってる??

f:id:momo41_1:20161101120318j:image


復興工業団地に設置が決まったんだよ(^◇^)♬
陸・海・空のロボットの国内開発拠点になるんだって!私は知らなかったんだけど、ロボットって国道で走らせると逮捕されちゃうんだって!びっくりだね!確かに今まで見たことなかった~~~(´・ω・`)

災害、インフラ点検、物流で活躍が出来る無人航空機、ロボットの性能が評価できるような設備整備が検討されているということで、ここで安全基準が固まらないことには、日本の法律やら、資格基準やら、安全基準やらはまだまだ決まらないということだね~!

そうだ!▶福島ドローンスクール(株式会社スペースワン)が2016年11月5日からついに開講します(^_-)-☆
こちらもぜひホームページ見てほしいです🎵

f:id:momo41_1:20161102134153j:image


こういった活動って特区でしかできないことなので、特に11月は福島県に伺うことも多くなるし、このテストフィールドの建設地を見に行ってもいいかもなーと考えています!見てみたいよね??建物未だないけど(笑)

避難指示解除順区域の場所らしいんだけど、29年3月解除予定で、それまでは建築しない予定なのかな。。

『メイドイン福島』の道のりはまだまだ時間がかかりそうだけど、私たちの活動はどんどん進めなければならないね(^^)/

 

参考資料:
★福島復興ステーション

イノベーション・コースト構想 - ふくしま復興ステーション - 福島県ホームページ

イノベーション・コースと構想の具体化

http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/kinkyu/committee/innovation/coast/2016/pdf/160713_01p.pdf

 

 

 

それでは、『んっもう!うち太ももの筋肉痛になりたい』でお会いしましょう!

 

<佐々木モモコの情報>
ドローン女子公式ホームページ
http://drone-girls.com/

はてなブログ(私がドローン操縦士になるまでにした7つのこと)
http://drone-pa.hateblo.jp/

Twitter(おっかけ主婦@ササモモ)
https://twitter.com/dronepa_wife

Instagram(dronejosasamomo フォローしてね)
https://www.instagram.com/dronejosasamomo/

youtube(ドローンyoutuberおっかけ主婦のササモモ)
https://www.youtube.com/channel/UC053vfxZTvh8MffCoFwpfEA