ドローンレース選手に取材しよう!//記事83

こんにちは!
みずをえたさかな
ササモモです。


『JDL ジャパンカップ』
2016年12月10日・11日
千葉県▶リソル生命の森にて開催された
ドローンレースを取材してきましたー!

今回お邪魔させていただいた
JDL運営の皆様ありがとうございましたー!

告知
2017年2月25日 JDLMeeting 開催です♪

ドローンレースをこれから始めたい人!
私も参加しようか悩み中・・w


対象
これからドローンを始めたい、レースに参加したい方
ドローンをお持ちの方
(見学者、及び同伴の家族の方は無料です)



内容
レースを行うための機体の仕様の講習会
ドローンレーサーの組立て方法、調整方法、練習方法
フリーフライト
模擬レース


詳細はこちら

JDL [Japan Drone League]




今回のレースの上位結果!
1位:岡選手
2位:谷選手
3位:音田選手

おめでとうございます( *´艸`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ゆるいインタビュー動画みてね♡


【ドローンレース】Drone Racing これが日本最速の操縦テクニックだ!JDL大会上位3人にインタビュー!岡 聖章他




私が初めて見たドローンレースは
2016年千葉県幕張メッセで行われた
ドローンレースの運営中に
初めて間近で見ました!


あの時事前に知っていた選手は
ドバイのドローンレースで有名だった
高梨選手と高宮選手、そして横田選手の3名。


ドローンレースが好き!というより
ドローンレーサーが好き!から
始まったのかもしれない(笑)
韓流主婦みたいな感じね。


それから日本国内・中国のドローンレースを
見てきて思ったことですが!


【中国】ドローンレースアジアカップ上海 1日目!!//結果は説明欄へ




【中国】ドローンレースアジアカップ上海 2日目!!//お疲れさまでした




普通にドローンレースを見に行った時に
最初は「おーーーーー!」って思います。



で、一日みていると飽きちゃうんですね(*´Д`)


毎回見てて思ってること!!
・どの選手が前回強かったのかわからない
・どの選手の機体が今どこを飛んでいるのか見失う
・レース予想新聞(事前情報)みたいのがあると面白い
・レースが単調すぎるので、立ちっぱなしはつらい
・ルールがわからない
・選手しか楽しくない
・女性がいない
・選手のファンがいない~!


とまぁこんな感じで
私は『選手の方々と気さくに話が出来る場』
として勝手に見て楽しめるようになりましたが
それまでにはやはり時間はかかりました・・よね。



たぶん女友達と
「ねぇー近くでドローンレースやってるんだって!
ちょっと見に行かない?!」


なんて気軽に言っちゃえるレベルじゃないもんでね。
今は選手として参加した方が楽しそうだなーって
思います(*´▽`*)


そんな選手として参加すると
とっても楽しいJDL主催のドローンレース。
これはね、見ていてすっごく感じました!


ドローンレーサーの皆さんが生き生きと
マイドローンを持って
整備をして、情報交換して、新しい機材を
持ち込んで。


すごいいい雰囲気!!!!!



これがねードローンレースの良さですね。
仲間なんだよね、敵であり仲間なんです。
普段も情報交換したり、好きな人って研究熱心だなって
選手によっては朝練したり、みんな仕事しながら
選手をしているわけで。



地方開催が増えている中でも
なぜかレーサーは集まってくる!
車で荷物をそこまでもっていかないと
ならないから、お酒も飲めないし
朝も早いのに、前日まで予備の機体を組んで参加する!
っていうのが本当に素晴らしいと思う。



私は選手のために
ドローンレースがもっともっと
日本国内・海外で盛り上がってくれることを
信じています!!!!


みんなでドローンレースを応援しよう(^O^)/
ササモモでした!


それでは次回
『天然水って書いてあるとおいしいと思う』で
お会いしましょう!



おまえ誰?なとこはこちらへ

drone-pa.hateblo.jp