専門学校のオープンキャンパスでドローン体験会開催//記事85

こんにちは

3歳でディスコ朝帰りを体験

ササモモです。


前回の記事
インターネットでドローンを買おう!//記事84


ドローンを活用して
教育関連で
なにかご一緒できないか?



f:id:momo41_1:20170211152553j:plain

 

そう考えていたころ
なんと日本工学院 八王子専門学校さん

からお声がけいただきました。



実は私、ここに10年ほど前

自身の志望校であったために

オープンキャンパスに来ていました(笑)

 

 

今回はそのオープンキャンパス

『ドローン操縦体験会』を実施することになりました!



f:id:momo41_1:20170211145715j:plain



こちらの専門学校なんと

東京ドーム8個分もの土地があるそうで・・

 

こんな広いところで

ドローン飛ばせるなんて最高。

(関係者の許可をいただいて)


体験会が無事に成功して思ったことは

『未成年がドローンを使用するには

おもちゃのドローンでも親の理解が必須である』

ということかな。



私が両親でも、きっと

買い与えるってなると

気にするだろうなって思った。


”ドローンは危険なもの”という

認識はだいぶ薄れてきたものの

 

 

運用している私たちですら

心配な場所がまだまだあるのに

初めて触るみんなに安全かどうかの

判断なんて難しいよね。

 

現状では安全管理者を育成する

ことが国の目標になっているので

今後、人材が増えてきたらぜひ

次世代の育成にも力を入れてほしいなと思うのです。

 

 

f:id:momo41_1:20170211152720j:plain



私たちの世代がドローンをしているのは

当たり前のことで、専門学生や次の世代に

つないでいくのは私たち大人の役割なのかと。

 


かくゆうわたしも

3年前はドローンなんて全く知らなくて

周りのヘリコプターのプロたちに

ドローンの操縦教えてもらってました。




 

それでは次回

『たまに鼻毛出てます』で
お会いしましょう!


 

ササモモとは?読者登録よろしくお願いします♪

drone-pa.hateblo.jp