私がドローン操縦士になるためにした7つのこと

ドローンYoutuber 佐々木モモコがドローン業界を追いかけます!

女性専門のドローンスクール開校します!//記事101

こんにちは!
珈琲は気合いでブラック
ササモモです。

 

ずっとずっとやってみたかったスクールの運営ですが、この度『女性専門ドローンスクール(仮名)』開校します!

 

f:id:momo41_1:20171016122410j:image

2018年1月までは準備期間とし、技術ある素晴らしい講師をお招きし、未来の女性パイロットの排出に今後専念したいと思います。2017年10月1日より国土交通省管理団体として登録されました。

 

今後のお問い合わせは

管理団体:一般社団法人無人航空機国際管理協会

運営機関:株式会社AiR ドローン×女子教育本部

担当:佐々木桃子 

連絡先:school@air-works.jp


無人航空機の講習団体及び管理団体一覧について
#dronetimes

https://www.dronetimes.jp/articles/2023

 

f:id:momo41_1:20171016140258j:imagef:id:momo41_1:20171016140307j:image

※テキストの一部抜粋


またドローン×女子チームは、
東北・関東・九州とチームを細分化しました。

この決断にいたるまで、本当に長い年月かけてきたんですが私自身も2016年3月にサイトテック㈱さんの第1期生としてドカヘリを使った講義を経て、皆さんと同じように学校を卒業し、講師認定を頂くことができました。

2016年下旬から多数のスクールのお手伝いを経て(下記)
①福島ドローンスクール 
福島県郡山市
https://fukushima-drone.com/

②Dアカデミー東京校
・東京都千代田区
http://d-academy.co.jp/

③Dアカデミー関東埼玉校
・埼玉県川越市
https://www.d-academy-saitama.com/

④Y'sドローンスクール
・神奈川県横浜市
http://ysdroneschool.com/

⑤日本ドローンアカデミー
・神奈川県横浜市
http://drone-a.com/

厚木ドローンスクール
・神奈川県厚木市
http://www.abw.co.jp/school/

沢山の講師の方にレクチャーを受け、教えていただいたことを踏まえ女性としてドローン業界で働くとは?を考え、

今回、新たに女性専門のドローンスクールを立ち上げることにしました。

f:id:momo41_1:20171016122611j:image


凄く真面目な話になりますが
2016年5月から『ドローンジョ』というチームメンバーを発足し頑張ってきました。今回名称を変えますが、私たちは純粋にドローンに興味があり、世界に魅力を発信する女子チームです。

 

コンパニオンでもなく、モデルアイドルでもありません。(一般的に望まれているのはそっちかもしれませんけど・・w)

いかに一人で働く技術を身に着けて自立するか?その考え方を同じ女性や次世代の子供たちにむけて、1人でも多くの方々に広めていくことが、日本では早急に必要なスキルと考え、私を筆頭に現実にしてみたくて立ち上げたチームです。

同じベクトルで技術向上を目指し、社会の発展にいかに貢献できるのか?が大切な趣旨であり、ドローンを安全安心に普及させるということに向き合っていきたいと思っています。

 

ありがたい事にメンバーは現在60名を超えました。チームメンバーは仲間であり、強い味方でいてくれます。先輩が一から築き上げた土俵を使って、業界を一緒に発展させませんか?


f:id:momo41_1:20171016122640j:image

みんなが賛同してくれるとは思っていません。
きっと女性スクールなんてまた、あいつ変なこと言ってらー
みたいな人たくさんいると思うし、正直私が技術があるのか?といわれれば『ない』に等しいです。(笑)


でもこれだけはわかってほしい。
私は日本の社会を少しでも発展させて、子供たちの住みよい未来の社会を築いてあげたい。これを生涯もってやっていくつもりでドローンを始めました。


f:id:momo41_1:20171016140907j:image

そんなこんなで話し始めたら長くなるので
このへんで。。

 

どうぞ皆様、温かい目で見守っていただけると助かります。
ブログも継続して書いていきますので読者登録お願いします^^

ササモモとドローン×女子のチームメンバーの成長を見守っていただけると嬉しいです。

 

f:id:momo41_1:20171016122833j:image
ささもも