2019年の振り返りと2020年の試み

こんにちは!
12月からほぼ寝正月
ササモモです。

 

f:id:momo41_1:20200105172847p:plain



 


はじめに

皆様、旧年中は大変お世話になりました。このブログもなんと開設してから4年の月日を皆様とともに過ごしてまいりました。おかげさまでブログ用の取材案件などもいただくようになりササモモ2019年一体何をしていたのか?というのを個人的にまとめていこうと思ったので、あまり興味ない方は2020年のご挨拶までで大丈夫です(笑)

今年2020年もドローンを持って活動しますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

【ササモモライン@限定配信】
ファン100名になったら運用開始します♪表に出ていない割引クーポンや最新情報を流す予定です。

友だち追加 

 

 

2019年はどんな年だった?

ニャニャモモ、2019年はどんな年だった?いろいろあったから振り返ってみようと思うんだよね!

僕が生まれた年だよ〜!ササモモの相棒として2020年もたくさん活躍するぞ!

  

2019年の振り返りをしてみる

【仕事】ドローン事業に専念する

・水中ドローンの認知、展示会出展

・土木建設、海上保安庁、ダムや下水道菅の点検調査

・救助捜索ドローン活用

f:id:momo41_1:20200105182155j:plain

 

 今回1番気合を入れて取り組んでいたことは”水中ドローン”というものをいかに実用的に大切に世に発信していくのか?ということ。新製品情報を調べたり、何に使えるのか?を考えてアウトプットしていきました。展示会への出展や昨年までの体験会で培ってきたイベントに変換して”まずは体験してもらう”ということを重点的に行ってきた感じです。BtoB向けの体験に照準を合わせることで動かすことだけに意味を持たせず、自社に導入するメリットを前面に出して訴求していきました。

 

土木建設現場や海上保安庁、また消防署などへのアプローチは、展示会の会期中でのご挨拶や口コミ、またYoutubeを見てくださっている方からのお問い合わせが大半でした。どう使えるのか?をさらに展開していく重要性があると認識しています。

f:id:momo41_1:20200105180427j:plain

捜索救助はお見せできないものがほとんどですが、先輩方が使っているものや知恵をお借りして盗んで成長している感じです。これは2020年にさらに強化していきたい事項の一つになりました。

 

 【個人】ササモモドローン旅企画を行う

・クラウドファンディングでの支援により2カ国の旅に成功

中国深圳市にて行われたUAVEXPO2019をレポート!

f:id:momo41_1:20200105182719j:plain

 

新しい無人機にたくさん出会えました。最新のドローン情報を間近で体感できることに感動しました!

f:id:momo41_1:20200105182819j:plain

支援してくださった沢山の方々、本当にありがとうございます。この企画には実は親戚も支援してくれていました。大切な家族や、共に事業を切磋琢磨してくれる方、読めない韓国語に苦労していたときに翻訳を手伝ってくださった方、周りにいい情報を提供したいという思いに共感してくださる方に感謝して今の私があります。

 

この活動はなぜ行っているのか?知らない人も多いので、説明したいのですが「人のお金で旅行に行く」という認識をする方もいらっしゃると思います。そう思われてもしょうがないのかな?と感じていた時はあったのですが、私を支援してくださる方々は決してそんなことは考えていないと思います。大変失礼であり、まっすぐ自分のやるべきことをこなしていこうと決めて現地へ臨んでいました。

 

”海外旅行へ行った時にドローンで素晴らしい映像を記録したい”

”危ない目に合わないか、没収されたりしないのか不安だ”

”法律がわからない、調べ方を知りたい”

 

情報が少ないからこそリアルな情報をかき集めてくる人って必要だと思うんです。クラウドファンディングを使ったのは、みんなで作り上げたかったから。人のお金を使って旅行に行きたいなんて微塵も思っていません。そういう声があったことを聞いて、少し悲しい気持ちになったかな。

 

drone-pa.hateblo.jp

 

 

2020年の目標を掲げよう!

【個人】日本以外でも活動

 ドローンを始めてずっと思っていたこと。ドローンを1つで海外でもお仕事をしたい。昨年はアジアを中心に旅をしながら、各地で仲間ができました。その中で様々な文化の違いや人間性の違い、日本では感じ取ることができないスケールの大きさを目の前にして刺激を受けたことが多かったです。結婚して主婦として生きていく、だけでなく自分の生き方を必要としている方に届けられたら、嬉しいなと思っています。そのために必要な言語の壁を今年は少しずつ取り除いて自分の気持ちを相手に伝えることを目標にします。

f:id:momo41_1:20200105183335j:plain

 

【仕事】ドローン事業BtoBに専念

 今まで携わっていた事業はBtoC寄りの依頼が多かったのですが、BtoBの受注割合を7割くらいに変更します。というか変更していました(笑)
私が携わっている会社は株式会社ジュンテクノサービスというドローン撮影、製品販売、人材育成などを提供する会社と、合同会社佐々木桃子事務所の2社です。ササモモ宛の講演や執筆などお仕事依頼は後者でお引き受けしています。詳しくはHPへお問い合わせください。

 

【仕事】ドローン取材と記事連動と書籍化

 事業の片隅で取材を続けていきたい。ドローン関連のメディアがWEBで簡単に見られる昨今、この1年間は”私が発信する意味”というのを模索していました。同じように記事を書いてもそれは他の方が見ていること。私らしい発信をこのブログで続けていこうという結論に至りました。いつか順番を整理してWEB書籍にできたらと思うので、準備を始めるということで3つ目の目標として掲げます。 

 

まとめ

年の初めと終わりは、目標や抱負を考えてみるのも楽しいですね。毎年積み重ねることで自分には何が必要で、どのくらいの量を達成できるのか?限界点というか成長の量が見えるようになりました。無理せず一歩ずつ。他の人と比べず真っ直ぐに自分と向き合う姿勢があると見てくれている人が必ずいます。それが一人でも二人でも、誰もいなくても1度しかない自分の人生を悔いなく生き来って欲しい。私が伝えられる心からの想いです。

 

最後になりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

読者登録よろしくお願いします♪

ササモモ