最新xR Sports(エックスアール スポーツ)体験!その名も『ドローンサッカー』

こんにちは!
マニキュアを塗っても塗っても
女子感が増さない、ササモモです。

はじめに 

最近、日本でも初上陸を果たした【ドローンサッカー】という新たなエンターテイメントスポーツが気になってついに調べてみました!話題のドローンレースに引き続き、世界大会も開かれている噂のスポーツ。この記事が役に立った!という方はぜひ読者登録・line@もお友達追加してくださいね♪

 

f:id:momo41_1:20191029161341j:plain

撮影協力:オートバックスセブン(東京モーターショー南3・4ホール出展時)

 

【ササモモライン@限定配信】
ファン100名になったら運用開始します♪表に出ていない割引クーポンや最新情報を流す予定です。

友だち追加 

 

ねぇ、ニャニャモモ。ドローンサッカーって知ってる?最近日本上陸したらしいの。

 

あー!知ってるよ、興味はあるんだけど中々知る機会がなくて・・やってみたいんだ!

 

それじゃぁ、ちょっと調べてみようか!みんな知りたいよね!

 

お!いいね!ドローンサッカーって一体なんなんだろう?早速、見てみようよ!

 

 

 

最新xR Sportsドローンサッカーとは?

f:id:momo41_1:20191030134131j:plain

 

2016年から密かに噂になっていたドローンサッカー。東京モーターショー2019に出展していたオートバックスセブンのブースでドローンサッカーのデモフライトと体験を行なっていたので、スタッフさんに色々話を聞いてきました!

 

まずxR Sports(エックスアール スポーツ)って何?と思いませんでしたか??

「xR Sports」とは
  1. ・x=Cross
  2. ・R=Revolution
  3. 既存の遊びやスポーツを掛け合わせた革新的なスポーツのこと

 e-sportsやe-gameなど様々なジャンルを掛け合わせた遊びにチーム制や戦略的なルールを設けることで競技として認定してもらえるというのは、得意を仕事にするきっかけになりそうです。

 

ドローンサッカーの歴史

2018年に韓国・全州(チョンジュ)市と大韓ドローンサッカー協会が「2018コリアドローンサッカーフェスティバル」を開催されていたことは知っていましたか?

合計約250万円ほどの賞金が用意されたことで話題になり、2025年にはドローンサッカーW杯を開催する予定。世界各国やドローンスポーツ団体が今まさに注目している競技の1つ。

みなさんがイメージしている通り、樹脂でできたサッカーボールのような球体の中にドローンの機体本体が入っており、チームに分かれて空中合戦を繰り広げる。時間内にサークル状のゴールへ機体ごとくぐり抜けてポイントをより多く獲得したチームが勝利というもの。これだけでは想像になってしまうので、ルールも調べてみました。

 


ドローンサッカーエキシビション&AUTOBACS CUP2019 IN TODA | オートバックス

 

主催団体により多少ルールが異なる

この数年でドローンサッカーをスポーツ競技として取り扱う団体はいくつかあるみたいですが、基本のルールはあまり変化なく、競技フィールドの全体のサイズや、ゴール枠のサイズ、競技時間が変わることがあるよう。

 

基本ルール
  1. 選手5名で1チームとする  
  2. 1セット3分を3セット行う
  3. アタッカーは1名、ディフェンサーが4名
  4. 相手チームのゴールリングを潜ると点数獲得

 

f:id:momo41_1:20191115141301j:image

 

ボクもやってみたいな〜!ドローンサッカー!何からすればいいのかな??

 

んーそうだよね!何から始めればいいか調べてみようか!

 

 

使っている機体と購入サイト

東京モーターショーのオートバックスセブンのスタッフの方が使用していた機体は【ドローンレース】で主に活躍している機体で、少し大きめの機体。

f:id:momo41_1:20191115135056j:plain

 

よっしゃ!これで始めるぞ!と言ってもこんな馬鹿でかい機体「どこで飛ばすねん!」とほどよいツッコミを入れてしまったそこのあなた。大正解!

 

ブース内で”ドローンサッカー認定機体”という箱を発見。

f:id:momo41_1:20191115132645j:plain

f:id:momo41_1:20191115134023j:plain

 

まずは機体を購入したい!そんな方はオートバックスさんのサイトで機体購入ができます。担当者の方曰く、某大手ネット通販の製品より日本版に使いやすく改良してあるそうなので、こちらで練習してみるのがオススメ!

 

www.autobacs.com

  

ドローン初心者だけど私にもできる?

私も実際にブースで体験してきたけど、体験用のトイドローンは練習すれば私でも全然余裕でゴールを決めることができました!4年もドローン飛ばしてたら楽勝です(笑)初めての人は、動かし方を練習して、あとは慣れるまで諦めずに1ヶ月動かすことができたらゴールなんてチョチョイです。

 

本気でチームの一員になるなら、この小さい機体では歯が立たないので徐々にインチ数をあげて練習したり、シミュレーターを使った練習をしてみましょう♪

 


【ドローンサッカー操縦体験!!】東京モーターショーでドローン操縦ブース発見したよ!

 

まとめ

いかがでしたか?想像力次第で何事もお仕事として、活躍できそうな分野がたくさんありそうですね!ドローン操縦士になりたい!そう思った方、ドローンサッカーチームの一員として活躍するのもありかもしれません。海外遠征や日本代表として栄光輝く未来を掴むなら今がチャンスですよ!

 

読者登録よろしくお願いします♪

ササモモ