ドローンを海外で飛ばす為に必要な7つのこと 準備編

こんにちは!
スタミナ牛丼が無性に食べたい
ササモモです。

 はじめに

先日、初めて海外で空撮機を飛ばしてきました。海外でドローンを飛ばしたいって思った時に準備したことを記事にしてみました。

 

f:id:momo41_1:20191109231535p:plain

 

【ササモモライン@限定のブログ配信】
ファン100名になったら運用開始します♪ポチッとな!

友だち追加 

  

・準備編

・申請編→次回公開!

・必須アイテム編→次次回公開!

分けてご紹介して行きます。 

 

 

 

 

 空撮を海外で?なぜ?

単純にドローンを海外で飛ばすのに
どうしたらいいのか?
細かく書いてある記事がない・・
なら、書いちゃおうということで
始めてみた企画です。

 

f:id:momo41_1:20190615111412p:plain

 

 

 

海外に行く前に気にしておくこと

①渡航先の政治的状況

ニュースで確認する、暴動起こってるとか
行く前に現状を把握し近づかないこと

海外情勢をgoogleで調べる

 

 

②自身の保険加入状況

生命保険、機体保険、対人対物など
ドローン保険、業務ではなく個人的に入っているのがこれ
何入っていいかわからなーい、という方に
これは国内だけですが年間5,000円
ホビー機と空撮機の保険が適用になるもの。(一部例外あり)

海外用の保険は探し中。

SORAPASS CARE(ソラパスケア)

f:id:momo41_1:20190616150837j:plain

 

 

③渡航先への機体持ち込み可、不可

政治的理由により持ち込んではいけない国も、もちろんありますよね。 

 

④飛行場所の想定

 当日はどこで飛ばそうか?を見定めて調べましょう!
観光地はほとんど申請が必要な場合が多いのです。

 

⑤各種申請が必要か

申請が必要になる場合は最低でも1ヶ月前には始めましょう。
現地の電話番号が必要だったり、申請自体が有料の場合もあります。

 

⑥地図の用意

私は手持ちで1冊持って行きました。
アプリも日本でDLしておいたほうがいいでしょう!
地下鉄のルートなども日本語アプリが便利です。


⑦言語の補助

この翻訳アプリは
韓国で教えてもらった。
まじでおすすめ!

 

【papago(パパゴ)】

f:id:momo41_1:20190615001814j:plain

ios 

「Naver Papago翻訳」をApp Storeで

android

「Naver Papago翻訳」をGoogle Playで 

 

⑧まだわからないこと

現地で逮捕された時の処理(リアルすぎ)

  

キャンペーンを探してみる

今の時代で生きるには
沢山のキャンペーン企画に乗っかる
というのが大事な人生の歩み方です。

 

小額クラウドファンディング(polca)を立ち上げてみる

今回、2回目のポルカに挑戦!
ポルカは今解決したいことに対して
企画を決めて、協力者を募るサイトです。

f:id:momo41_1:20190615112758j:plain

 

ササモモ支援サイトはこちら
大変わがままな企画ですよね。

f:id:momo41_1:20190615112759j:plain


本人は真面目に集めているので
エンターテイメントの一つとして
受け取っていただけると幸いです。

polca.jp

 

ちなみにポルカ支援のお礼は動画にしました!
(エンドロールに名前入ってます。)


韓国でドローン パークで超トップレーサーに出会った!

 

 

 

旅キャンペーンに応募してみる

渡航先のツアーを取り扱っている
kkdayサイトおすすめのブロガー向け企画
発動中でした!!!!!!
ということで早速応募。
当たるといいな。

event.kkday.com

 

kkdayサイトですが
韓国ドローン旅に行った際
現地の新幹線チケットを
日本で決済しました。
このサイトね、種類豊富だし
かなり役立ちます。

 

まとめ

気をつけるべきことは
下調べは怠らないことかな?
気がつかず違反しているなんて
こともあるかもしれません。

 

現地へ行ってきた人
空撮してきた人
の意見をしっかり聞く。

 

法律もコロコロ
変わりますから
最新情報は常に調べよう。

 


現状は、現地の方のアテンドありで
行くことにしています。

 

そのうち自信を持って
現地案内できるくらいの
ドローンササモモになりたい。

 

 

それでは次回
『トラベラーじゃない、ドローンが好きなの』
でお会いしましょう!

  

読者登録よろしくお願いします♪

ササモモ