ドローンの展示会へ行ってきた!//記事15

こんにちは
お腹がすいても戦ができる大人
ササモモです。
 


ドローンの展示会行ってきた!
今回はジャパンドローン展2016
2日間に分けて参加してきました



 
f:id:momo41_1:20160327101711j:image
 



1日目はビジネスデイ!
カジュアルな服装して
動画撮りながらブースを回っている主婦は
場違いにも甚だしい感じの雰囲気。
ありがとうございます。
そういう雰囲気嫌いじゃないよ



各企業ブースさんから
いただいてきた数々のパンフレット
これ見返している人
いんの?


 
f:id:momo41_1:20160327101734j:image
 



JUIDA公式の学校法人が
4社ほどデビューしていました。


FUTABAさんもスクール
始まるみたいです。
JUIDAブースにあった認定バッチと
認定証が飾られていて
ちょーーーーかっこよかったよ!!



まだ講座詳細は決まっておらず
4月〜6月開始という段階。
 



f:id:momo41_1:20160327101815j:image
 



ドローン保険、ラジコン保険
東京海上さんががっちり
乗り出してきている事。



30年前からのラジコン保険といえばここ!
という有限会社IQIさん
海外のドローンレースで故障した際も
対応してくれるそうです。
 



ドローンセキュリティ
大手のSECOMさんやALSOKさんがブース展開
家にセキュリティセンサーを付けて
反応するとドローンが撮影しに来てくれるみたい!
夢みたいだよね(o^^o)



 
f:id:momo41_1:20160327105027j:image
 


maxellの新リポバッテリーが
発表されていたり
産業用ドローンの機体展示や
国内70パーセントシェアを持つDJIのブースも発見!



 
f:id:momo41_1:20160327105043j:image
 



f:id:momo41_1:20160327105056j:image
 



個人的に気になったこの機体
まだ日本で5.8GHzが認証取れなくて
審査が通らず2.4GHzの機体を用意しなんてるとか


海外製品は日本で技術適合を通すために
苦労することも多いみたいね。
今年中には販売したい!と言ってました



f:id:momo41_1:20160327105244j:image

 


様々な学校法人さんも乗り出していて
東大や、佐賀大学などの研究資料も掲載
そうか学生ロボコンになるわけね



 
f:id:momo41_1:20160327105428j:image
 



私の顔立ちから
中国の方に間違われる事が多い!


出展ブースに行くと
海外対応の方が話しかけてくれる。
もうやめてほしい
 


ピャオリャン!と言われたら
振り向きますけどね




しかしドローン業界の方って
みんな優しい!



横のつながりで産業発展する可能性
がみえましたよー
 


企業向けの展示会でしたが
一般主婦にも勉強する場になり
とってもありがたい2日間でした
わざわざメーカーの方々
対応くださり感謝いたします。



 

f:id:momo41_1:20160327112840j:plain

 



それでは次回
『首の後ろがなんかにおう』で
お会いしましょう!
 
 

ささももって誰?なとこはこちらへ

drone-pa.hateblo.jp