まだ悩んでる?ドローンスクールの現状//記事72

こんにちは
色白の女子はネイビーを好んで着る
ササモモです。


最近のドローンスクールの事情
知りたくはありませんか?
私だって知りたいわよっ!



 

f:id:momo41_1:20161110143452j:image

 


ササモモがこの半年駆けずり回って来た
少しの経験とでっかな勇気を振り絞って
ドローンスクールの
現状をお話ししたいと思います(笑)




ドローンスクール、と言っても
様々な法人からアプローチが
始まっていますよね。




☆JUIDA認定スクール

これが一番有名でしょうか?
私が通った学校もこちらです。
●ドローン操縦技能認定
●ドローン安全運航管理者

2種の証明書が発行
JUIDA会員として活動が出来ます。

uas-japan.org






☆DJICAMP
10時間以上のフライトを済ませている
パイロット(法人・個人含む)に向けたスクール。

私も実は修了しています。
2年間有効のDJIスペシャリスト認定証が発行されます。

dronecamp.jp

 

 

 

 


<その他>
☆プロパイロット技能認定会

SkyLink Japan | DJI CAMP + プロパイロット技能認定会

プロによるプロの為の
プロと一緒にお仕事したい人の認定会。

第1回目の合格者
1名




☆エンルートアカデミー
産業用のiconstructionを使用した
Dアカデミー×エンルートがタッグを組んだ様子!

開校に合わせていってみようかと検討しています。

www.oita-press.co.jp




などなど。

ドローンに興味があれば
必ずその先に目的がありますよね?

大体スクールを探すときに思ってること
この4つかな?と思います。

 


<始めるときに思っていること>

●ドローンで仕事がしたい
●ドローン飛ばせるようになりたい
●なにしたらいいかわからないから教えて欲しい
●資格?必要なの?

 

 

 

 

 

<入学までに気にしたこと>

●受講料くそ高い
●どこがいいスクール?
●通う時間がない

 

 

 

<対策としてやったこと>

●短期間で働いてお金を貯める、残りは分割
●説明会全部参加
●受講期間が短いスクールを探す

 


これが2016年3月時点



産業用ドローンの開発を行っている
▶︎サイトテック株式会社さんに
決めました。

 

私がドローンスクールを
探し始めたのが、2016年2月。



「7法人がドローンスクールを開校します!」
っていう記事みませんでした?


そのころです。



今はJUIDA認定校だけでも
40校はあるはずなので
探すのしんどいよね。


全国認定スクール一覧



家の近くで通う人もいれば
講師がよさそう
という理由で新潟から
神奈川まで来てくれる方もいます。

 




f:id:momo41_1:20161111081818j:image





プロパイロット認定や
農業でドローンを活用するために
人材育成をしている法人も出てきました。



まず何を優先にするか?
JUIDAスクールは講師の技量も
ピンキリなのが現状で
講師にも基準が加わるようです。


バランスの良いスクールを
見つけることが大切ですよね。

 



テキストに関しても
私が通っていた初版より
講師認定講習で再度購入した
テキストのほうがよりよく
改善されていました。


また改訂されるようです。

 



スクールによっては
特別講師を招き、、というのもあるので
その方の経験値を学ぶことが大切かなっと思います。

 

 

 

スクールにもっと女性が来てほしい!
と思っています。



産業用ドローンの活用が増えていくよ!
これからは勢力上げて日本の産業貢献に
尽力すると決めました。



私は一般の主婦です。
ドローンスクールの講師は勉強になるので
私も先輩の経験をいただいて



このドローンスクールの現状を
よりよくサポートしていこうと思います。


みんなも悩んでいる時間がもったいないよ
ぜひドローンライフを身近に感じよう(^^♪





ちょっす!!

 

それでは次回

『髪の毛を上で二つに結んだら
誰でも安室ちゃんになれるって信じてる!』で

お会いしましょう!

 

 

おまえ誰?なとこはこちらへ

drone-pa.hateblo.jp