ドローンを飛ばす前に電波を学ぼう!//記事82

こんにちは
飲み会38日間連続
記録保持者の
ササモモです。


今回は▶JDRI(一般社団法人日本ドローン無線協会)
主催の技術セミナー
「ドローンの無線システム」に参加してきました!

f:id:momo41_1:20170115132328j:image


突然ですがみんな
電波って見てみたくないですか?!


見えるわけないじゃんバカなんじゃないの?



はい、見えないよね
お教室で勉強して
見えるように技術を高めることが
大事マンブラザーズね



今回参加してきたセミナーは
アマチュア無線の神様と呼ばれている
戸澤先生とこれまた協会の酒井先生が
わかりやすく「電波とは?」から
懇切丁寧にこんなド素人にも
説明してくれるセミナーです( *´艸`)

f:id:momo41_1:20170115132344j:image


ドローンレースに参加するためには
このお電波ルールを守っていないと
参加することはもちろんできないですよね。



今まで裏庭でこっそり電波飛ばしちゃってた
そこのちみ!


ばれまっせ



この「ドローンの無線システム」講座
毎月1回の全3回でお送りされます


1回目の内容はこちら
☆電波伝搬の基礎
☆FPVとアマチュア無線
☆改正電波法


のホシみっちゅですぅぅぅぅぅ!!
ということで、今回の講座は
最近ドローンレースにはまりっぱなしの
ドローンママの夏子さんと一緒に参加しました。



二人ともすごいときめいていたところが
☆FPVとアマチュア無線
・5.6GHz F8Wの変調スペクトラム
の話から目が輝きだし、なぜ日本のドローンレースでは
3波までしか利用できないのか、すっごい納得した表情で
二人で楽しんでいました(笑)

f:id:momo41_1:20170115132715j:image

すんげい楽しかったずら



最近電波を学びだしたのには
ちゃんと理由があって


業務でドローンを使用する際の
電波周波数帯を利用するのに
今後、資格が必要である、ということから
セミナーを調べ始めたのがきかっけ



この講座を受講して
ドローンを飛ばすために
電波を目で見てみたい!
という気持ちから受講し始めました。


軽い気持ちのまま
ドローン・サーキットSPLASHで
開催された「おでんぱ教室」に参加したことから
あっというまに受講を決めてしまったササモモさんでした


関連動画


【おでんぱ教室】終わった後の楽しいひととき!//和気あいあいとフライト



第2回、3回もとっても楽しみ!
土日に参加したい方も多いようで
次回は土日も取り入れてくれるかも?
と戸澤会長が言ってましたよ♪


ぜひみんなもドローンを飛ばすなら
電波のお勉強を一番先にしよう!
順番は一番先だと受講して思ったので・・



それでは次回
『冗談は顔と顔だけにしときな!』で
お会いしましょう!



おまえ誰?なとこはこちらへ

drone-pa.hateblo.jp