ドローンの管制システム?!//記事92

こんにちは!
3年新しい下着を買っていません
ササモモです。

f:id:momo41_1:20170502210947j:image


早いもので5月、すでに
みなのしゅうはゴールデン・ボー・・
ゴールデンウィークという
ものでしょうか?


私は相変わらず
主婦&ドローン操縦士(自称)
を貫いておりますw


先日、国際ドローン展という
ドローンの展示会へ行ってきました!


その中でもひときわ
気になったのがこれ



『▶楽天Air Map

f:id:momo41_1:20170502211000j:image

soraraku.rakuten.co.jp


ドローンに管制システムができるらしい
という噂を小耳にはさみました



気になってしょうがねえ!!!
ということでちょっと調べてみましたん

現在、配送・宅配の実験は
ドローン国家戦略特区の千葉県で
行われているんだけど


引き続きこちらで
JAXAや研究機関と協力し
自動運航の管制システムの導入が
すすめられているとか・・

 

 

それが、いつ?始まるのか


今でしょ?


といいたいところですが
2年後、2019年だそう。


さっき書いた
楽天Air Map』もこの管制システムを利用し
「空域情報機関」楽天で手を組んだようね!


なんかすんごいなー


ドローンって少し
下火になってきたんじゃ・・
なんて思っている人
いると思いますが


そーんなことない。
今業界を広げていくことが
私たちの役目だし、ここ頑張りどきよ



飛行機の管制システムと同じように
飛行空路やドローンを監視する時代が
ひしひしと近づいていることを
お知らせしたかったのです。



面白いから見てみて♪
▶『そら楽Air Map』を2分で知る


Rakuten AirMap Launch V2



実際に会場内で
Air Mapの使用方法を聞いたんだけど
ドローンの使用者の管理とか
使用者がなんの機体飛ばしているのかとか
ショートメールで「着陸してください」って
連絡とったりとかできる!



やばくない?!
もうそんなレベルまで
出来てるんだ!
ちなみに日本の法律とか
こんな感じだけど本当に始められるの?


っておもっちゃった



でも夢ある!
めっちゃ楽しみ。



みんなも注目してみてね♪
ちょっす



それでは次回、
『すり黒ゴマは全ての歯の隙間に挟まる』で
お会いしましょう!


おまえ誰?なとこはこちらへ

drone-pa.hateblo.jp