こんにちは!
毎朝カルーアミルクを飲んで
小学校に通ってました(本当)
ササモモです。
最近、ドローンのイベントって
増えましたね!
ということで今回は
イベントの主催について
お話したいと思いまーす
ドローンイベントは大きく分けて
こんな感じ?
・基本系(操縦体験、スクール説明会)
ドローン操縦体験会
http://drone-girls.com/reading/practice/
・専門系(許可申請の取り方、建設、測量、赤外線、アプリの使い方)
・コンテスト系(空撮、災害救助)
・エンターテイメント系(ドローンレース、アート)
長崎ハウステンボス インテル・シューティングスター
・展示会系(BtoB、BtoC、ブース出展)
<国内>
<海外>
▶展示会のまとめ
・教育系(子供向け、STEM教育、工作)
まだあるかなぁ?
私が参加したり勉強してきたのは
こんなもんかなー!
ひとついえるのは
どれみても夢があるよね♡
イベント主催する際に
考えること
①なにする?目的
②ゲスト必要?
③自分たちでどこまでできる?
④スケジュール決め
⑤場所、会場の確保
⑥注意事項決め
⑦参加費決め
⑧スタッフの確保
⑨告知、広告
⑩アフターフォロー
あ、忘れてた現地視察が必須だね!
結構決めること多い!
イベント主催は初めてのことだらけなので
お仕事で動いている人たちは
当たり前のように知っている内容かもw
やっぱりドローン購入すると
それなりに準備金がかかるのと
スタッフも来てもらったり
ましてやゲストを呼んでしまった日には
「ひええええぇぇぇぇ!!!」って
雄たけびあげちゃうくらいしんどいw
お金かかる・・・
けど、最低限のコストでいいイベントしたい。
なので結局小物は手作りしたり
チラシや広告費はなるべくおさえて
自分で作ったりしてる(笑)
私はフリーランスなので
なかなかそういうとこ
スピードもって動けなかったりするよね
みんなどうしてる?
イベント参加するにも
無料イベントだけならいいけど
最近は有料が多くなってきたから
参加する方も結構大変だよね(;´Д`)
おっこのイベント行きたい!
とか思ってページひらくと ”参加費 15,000円”とか
主催者側からするとおさえてるのは
すごくわかるのに
自分のお金のなさに悲しくなる( ;∀;)
しょぼーん
というわけで
イベントを主催するときの
悩みについてシェアしてみました!(趣旨かわってない?)
みんなもたくさんイベントに
参加してみて、良いコンテンツを発見したら
ぜひ開催チャレンジしてみてね☆
https://youtu.be/TCBtW3CNMoQ
それでは次回、
『ビッグカメラでドローンがいっぱい!大好き!』で
お会いしましょう!
おまえ誰?なとこはこちらへ