ついに空撮者として名前が出た!//記事115

こんにちは
ヒプノシスマイクにはまって
廃人になりつつあるササモモです。

 

2019年の始まりにノートに、私はしばらく表にでません宣言をしていたのにも関わらず、そんな時に限って色んな人から声をかけていただき。なんとドローン操縦士をはじめて3年目の冬。

 

ついにミュージックビデオの現場に携わることができました!

 

f:id:momo41_1:20191109235412p:plain

 

 

というか実は今まで3作品くらいやってるんですが、空撮者として名前を出していただけたことがなくて。。

ササモモ 実は携わっていたMV

↓↓
・抑えきれない衝動 AKB48さん ▶動画
・コトダマ  クロラッコ -cloraK-さん ▶動画


先日、お声がけいただいた現場がMV撮影現場で、有難く横にいさせてもらったことがありました。

当日は鋸山での撮影で、天気も良くドローン日和!
私はこの日ほとんど見学に近い形で補助的な立場でついていかせていただいたのですが、安全運航管理がいなかったので、操縦は最後に少ししたのみで、風の状況とか現場の状況判断をしていました。

 

f:id:momo41_1:20190321224957j:plain

使用した機材たち




撮影現場では、天候はよかったものの思っていた以上に風も強く山の中だったので電波状況もさほどよくなく(笑)
ドローンにとってはとっても良くない状況下だったんですが、監督やスタッフの方々の温かいご理解もあり、今までで行かせていただいた現場の中で一番素敵な現場を経験することができました。


f:id:momo41_1:20190321102532j:plain

風びゅーびゅーの中、臨む空撮チーム

 

現場の状況により操縦も変わるし
精神的にもっと強くなる必要があるなと思いました。

この日の撮影メンバーは、
Back To Skyの空撮チーム畑さんと。

 

f:id:momo41_1:20190321102650j:plain

HDマイクロタイニーも使用しました。

f:id:momo41_1:20190321225136j:plain

こんな感じでウォーミングアップ中

撮影中は、アーティストさんを追いかけまわしたり、上からのぞいたり、現場をひろーーーーく撮影するなどとても楽しかったです!



そして、1か月後

 

f:id:momo41_1:20190321102136j:image

 

ササモモ氏、MVできたよ
とのことで動画を見たら、絶賛名前が!


f:id:momo41_1:20190321102235j:image

嬉しくて飛び跳ねました(笑)


こうやって人とのご縁で携われた案件で、
歌手の方のお力になれることが幸せに感じるんだな
やっぱり操縦技術は落としたくないな、と思うのです。

 

だからドローンの練習頑張っちゃうw

 

ぜひ、チャラン・ポ・ランタンさんのアルバム
『ドロン・ド・ロンド』を聴いて、観て、楽しんでいただけたらと思います♪

 

ドロン・ド・ロンド(CD+DVD)

ドロン・ド・ロンド(CD+DVD)

 

 

帰りに足湯に寄ったり、石川さゆりさん出演の映画のロケ地に使われていた喫茶店によったり、空撮を終えた後も旅に行ってきたかのように楽しんで帰ってきたのでした♪


ファンの方にも少しでも映像でドローンの魅力を伝えられるように、撮影させてもらえてよかったー!

 

動画を売る

 

それでは次回、
『思ったことはすぐに行動する』
でお会いしましょう!


 

配信中のコンテンツ

SASAMOMO.COM(ホームページ)
動画配信(Youtube)おっかけ主婦のドローンチャンネル
つぶやき(Twitter)ササモモ@ドローン女性の仕事に
ドローンの知識(はてなブログ)私がドローン操縦士になるためにした7つのこと
フォトグラフィ(Instagram)Sasamomo

 

読者登録よろしくお願いします♪

ササモモ