こんにちは!
風速は体感で大体把握できるようになった
ササモモです。
▷始まり、宮古島の記録
前回の記事に引き続き、今回は宮古島に行ってきたので更新します!
何を持っていくのか?というリンクだらけの記事を披露したのですが、今回も懲りずに皆さんに紹介するために、私の行ってきてよかった場所や1日のルートを共有しますね。
▷海中撮影してきました
チャンネル登録
▷空撮したくても曇り、それでも天気はマメにみてみて。
結構、曇っていてもいつの間にかパッと晴れたりする宮古島。ゆっくり待つことをお勧めします。
▷それでも無茶はしないこと
無茶はせず風の様子や、海の潮の流れなど場所を変えるたびいちいち確認しながら撮影してきました。
手間ですが、これが結構安全対策として重要だったり、長く操縦士として仕事をする上で必要なスキルだと思っています。
▷ひとり旅のドローン操縦は怪我をしない様に保険関連も万全にね
絶対に気を緩ませない努力は本人でしかできないので、楽しくドローンを飛ばすとは言いつつも、めちゃめちゃ真剣な顔をして撮影しているので、あまり現地で見られたくない姿でもありますw
・・・・我ながらひどいなっw
▷今回持って行ったドローンは3つ。
オンラインショップ開設中
・空用のドローン
・水用のドローン
・体験用のトイドローン
この3つです。
まず空用のドローン(DJI Mavic2 Pro)
Zoomを持っていくか迷ったんですが、今回も海をハッセルブラッドレンズで撮影してみたいという個人的感情に勝てなかったのでこちらにしました。バッテリーは4本。もちろん1日に1回は宿泊施設で充電して、翌日も完璧な状態で過ごしていました。
クリックするとサイトへ移動します
そして水中ドローン(GLADIUS MINI)
水中ドローンは宮古島に行く人はもう絶対必須!なんなら夏前にしっかり練習して、ゴールデンウィークに持ち歩いて車にぶち込んでおいてもいいくらい。もうね、これがあったから、楽しく過ごせたと言っても過言ではないですよ。空に飽きてしまっている人、水中面白いですよ!
クリックするとサイトへ移動します
ゲストハウスに宿泊していたので、いろんな方にトイドローンを体験して貰おうと思って、持って行ったのがこちら。
RyzeTechnology Tello
クリックするとサイトへ移動します
▷宮古島でのスケジュール
私の宮古島でのスケジュールはこちら
全部書いているとキリがないので、例えばこんな日。
ちょっと文字が小さいから見にくいかもしれないですね。ここからは別の日と合わせて、私のおすすめスポットをまとめておきます!今回「旅」メインだったので、外食ほとんどしなかった・・海でマックスバリューで買ったもずくとか食べてました。
▷意外と物価が高いぞ、宮古島
<ご飯食べたい人>
大体スーパーもほぼ関東と変わらないお値段。お土産を買うのはスーパーとか市場がオススメ。そして、外食は東京で食事するのとほぼ変わらないです。
①蜃気楼
・・コスパ良し!観光地っぽい感じが苦手な方は、地元のお食事やさんぽくて良いと思います。
②だるま
・・平良の市街地付近にある居酒屋さんの一つ。10年宮古島に通っている女性から教えてもらったスポット。ご夫婦が優しくて素敵、大皿なので食べきれないかもしれないので、ちょっとずつ頼むといいです。
③島カフェとぅんからや
・・インターネットでも凄く有名なカフェ。店内からは海が一望できるので、落ち着いてパソコン仕事をしていました。
④皆愛屋
・・皆愛屋(みなあいや)と読みます。ゆし豆腐を使ったそばが食べられるお店。お豆腐だけ単品で頼むこともできるので、そんなにお腹が空いてなくても大丈夫。すんごい甘くて美味しいお豆腐でした!これは一度行った方がいいです。(まじで女性におすすめ)リンク
▷宮古島でおすすめの場所
<海行きたい人(ビーチ)>
①保良泉ビーチ(MAP)
②佐和田の浜(MAP)
③与那覇前浜(MAP)
④池間ビーチ(MAP)
⑤新城(あらぐすく)ビーチ(MAP)
正直、多分宮古島の海ってどこも澄んでいて綺麗なんだと思うけど天候や風の強さによって見え方も色も変わるからあとは環境次第かなって思いました。
私が一番にあげた保良泉は、宿泊施設から実は遠い場所ではあったし、トイレないし、電波ないし、シャワーとか観光ビーチにあるはずのものが一つもないのに、浅瀬では小魚がたくさんいて、すごくいいビーチだったので1番にしました。
<のんびり夕日や海を眺めたい人>
①前浜農村公園(MAP)
②東平安名崎公園(MAP)
③宮古島市上下水道部下水道課付近(MAP)
④池間島(caféタソス近くの湾)(MAP)
<星空の撮影を楽しみたい人>
①東平安名崎公園(MAP)
②比嘉ロードパーク(MAP)
<番外:帰りにとにかく空港でまったりしたい>
下地島空港(みやこ下地島空港ターミナル)(MAP)
こんな感じで、ほとんどのんびり撮影を楽しむ日が続いたのですが宮古島は何度行っても楽しめると思います。
おすすめは長く滞在すること!なぜって天気が毎日違うから、空と海を見ていると1日があっという間に過ぎちゃう!日本国内の旅でこんなに長くずっと居てみたいと思ったのは初めてでした。
本当は教えたくないけど、全部書きました(笑)
みんなドローン飛行は風が強いので、安全運航でお願いします!
ラインアットへの登録はこちら
*************
ここからは、こぼれ話。
▷レンタカーは必須だった。
宮古島になんせ始めていくので色々調べました。私は冒険心しかないので、大体当日準備派なんですが、レンタカーについての情報があまりなく、予約しませんでした(笑)
なんと宿泊先での自転車で済ませようと思っていた私。
到着して1日目。私は思いました。「そうだ、レンタカーを借りよう」とwww
ということでレンタカーは当日でも受付ができました~
▶スカイチケット レンタカー
「あぁ、来月は国際ドローン展だ。素材撮りたいなー」から始まり、あっという間に検索して予約していました。
こんなに急遽決定できたのもJetStarの航空券が安すぎたからです(笑)
今回の目的は、ドローンで空と水中の映像を撮影して帰ってくること。撮影機材は惜しげなく持って出てきたので、地上絵の撮影もばっちりこなしてこようと思っています。
▷注意しないと折角の航空券がお得じゃなくなる?!
JetStarを選択する限り、荷物の制限から逃れることはまず難しいです。
私の場合以前別の記事で書いた量の荷物+水着やら着替えやらをトランクLサイズに詰めに詰めて。
そんな頃、JetStarさんから来る【お荷物追加のご案内】が1週間前くらいからちらほら届くようになり(JetStarさん、ビジネスがうまかです・・)
受託荷物が10kg?!そげなこといわんといてや。ドローン2つにカメラ3つもあるのに、10kgで収まるわけないやん!!
予約時は【受託荷物10kg】【手荷物7kg】の記載は完全に無視。明らかに重いので、追加することにしました。
なんと当日の重さが下の写真。びっくりマンボ
私の場合、荷物を図るものがなかったので前日にあった人にトランクを持ってもらい10kg超えているかをジャッジしてもらい、さらに小心者なのでもうプラス10kgにして空港に向かいました。
受託荷物は合計30kgへ追加購入。3,300円をクレジットカードで事前決済しました。帰りはメールで届くバウチャー400円分を使用して3,400円で追加20kg分を支払い無事にびっくりするような荷物の支払いをせずに済みました。
▷Jetstarに乗るときは降りる駅と出発時刻に気をつけて!
最寄り駅は【空港第2ビル駅】です。(アクセスナビが便利!)
成田国際空港 第3旅客ターミナルJetstarはすべてここまで、徒歩かバスにて第2から第3への移動が必要です。
だから、ぎりぎり到着はまずいです。
行く前にこのサイトをチェケラーするのがおすすめ。
余談ですが・・
ジェットスターは男性にはちょっと窮屈。よっぽど窓側がいいというのがなければ、通路側をお勧めします。
▷ササモモの宮古島ドローン旅のまとめ
⌘ 宮古島に行くときはJETSTARが超お得。
⌘ 飛行機に乗る前に、ドローンやカメラのバッテリーは取り外して手荷物へ!
⌘ 飛行機に乗る時の荷物や出発時刻に注意!
⌘ 宮古島ではレンタカー必須!
⌘ 意外と物価が高いから外食は控えめに?
⌘ 行くなら4日以上がおすすめ
⌘ 宮古島はドローンがあるとさらに思い出ができる
それでは、今回は宮古島ドローン旅の回でした!
ゴールデンウィークや夏どう過ごしますか?ぜひ楽しい旅企画をシェアしてくださいね♪
配信中のコンテンツ
・SASAMOMO.COM(ホームページ)
・動画配信(Youtube)おっかけ主婦のドローンチャンネル
・つぶやき(Twitter)ササモモ@ドローン女性の仕事に
・ドローンの知識(はてなブログ)私がドローン操縦士になるためにした7つのこと
・フォトグラフィ(Instagram)Sasamomo
読者登録よろしくお願いします♪
ササモモ