5万円で中国深圳市には行けるのか?実際に行って試してみた。前編

こんにちは!
生玉ねぎは胃で消化できない
ササモモです。
 

はじめに

2019年6月20日〜24日までの4日間、中国深圳市にて4回目の【 2019 UAV EXPO SHENZEN 】が開催されました。今回はガジェットマニアな私がお得に旅をするため、5万円以内で深圳に旅立つ事は出来るのか?そしてドローンは飛ばせるのか?と思い立ち、実際に現地まで行ってみることにしました。

f:id:momo41_1:20200508115724j:plain


 

 

旅を始めるなら面白くしたい

ササモモドローン旅1 宮古島

ササモモドローン旅2 韓国

ササモモドローン旅3 中国

 

ササモモのドローン旅はポルカにて応援を受けて渡航しています。人のお金を使って旅をするなんて、とたまに言われますが情報はただではありません。安易な考えではなく、ドローン海外事情を調べながら旅をしています。私1人で作ることだってきっとできます。ですが、そうしない理由もあります。みんなでこの情報を築き上げて行きたいという気持ちから始まりました。ドローンをこよなく愛する仲間として、どうぞ応援宜しくお願いします。

f:id:momo41_1:20200119134544p:plain

 

ドローン旅の条件を決めてみる

・渡航費は5万円以内で収める

・旅における荷物は7kgまで

・中国での怪しいお買い物をする

・ドローンの1カット撮影をする

 

この4つの参加条件を勝手に設定しました(笑)
面白そうでしょ?実は深圳への渡航は3回目。凄く個人的にハマってしまって、今後も何度も行きたいなと思っています。実際に最低いくらで行くことができるのか?予算が少なくても果たして現地に行くことができるのか、を試してみよう!ということで、実験スタート。

 

航空券を安く購入するには

f:id:momo41_1:20200119140119j:plain

 

深圳に行くためには乗り換えが必須

実際、渡航費用5万円以内に抑えるため、今回は香港で乗り換え、中国へ越境する道順で行くことにしました。ルートはこんな感じです。

 

羽田空港-香港空港(行きの飛行機)5時間半ほど

香港空港-上水駅(中国へ入国するため1)1時間

上水駅-羅湖駅(中国へ入国するため2)10分

MTR羅湖駅-深圳(香港出境、中国入境)30分

 

格安航空券を取るには時間はほぼ選べない

行き帰りの飛行機の時間は購入する際にかなり調整しました。正直朝起きる時間が・・とか帰りはなるべくいい時間に帰りたい。とか思って限定してしまうと渡航費用が高くなるので、ここは少し犠牲を払わないといけないところかもしれません。

 

行き:羽田発 6:35  香港着10:15 

帰り:香港発18:05 羽田着23:25

 

を予約しました。朝のフライトの時間は自宅の最寄り駅からは始発では間に合いません。私は車を持っていないのと空港に車を停めてしまうと駐車料金がすごいことになるので、選択肢にはありませんでした。その結果、前日に2,500円で漫画喫茶に宿泊することが決定しました・・(涙)

 

購入前に情勢を調べておく

この時、香港ではデモの真っ最中でした。行くかどうか少し悩みましたが、現地の知人に情報を確認して当日意を決して行くことにしました。知り合いのKazさんは香港へ行く予定だったそうなのですが、キャンセルしたと言っていました。

 

賢くHK express を使うには1

f:id:momo41_1:20200119144656j:plain

 

航空券予約サイトの情報はよく読んで

HKエクスプレスを利用したのは、こんなキャンペーンをやっていたからです。往復航空券を取得するとなんと帰りの便は10円!そんなことってあるんだ・・と思っていましたが、燃料サーチャージなどあり5,000円くらいはかかりました。格安航空はチケットのキャンセルや変更、また荷物の追加などは大幅に料金がかかりますのでご注意を!

 

shimajiro-mobiler.net

 

宿泊先のホテルを取ろう

agodaは2年間で5泊するとVIP会員に

私が1番よく利用するのは agoda (アゴダ) というサイト。
こちらのサイトは2年間で5泊以上、サイトを通して予約をすると、お手軽に”VIP会員”権利をもらうことができます。国内にも施設は沢山あるし、旅行好きな人はあっという間にクリアです。(なんて楽ちんなんだ・・)

 

f:id:momo41_1:20200122142640p:plain

 

実際、普通の値段よりもホテル代が気持ちお安くなるので安旅を目指している方はおすすめ。深圳で宿泊したホテルも1泊3700円ちょっとで、立地がいいところだったので助かりました。

 

ホテルの写真には注意

ホテルを予約する際に気をつけて欲しいことは、HPの写真はあてにしてはいけないということ。正直、今回は価格と立地条件のいい場所で決定したので文句も言いようがないのですが、選んだホテルの写真はもうびっくりするくらい違いました(笑)でも隣はタピオカ屋さん。それだけで許せました。

 

私が予約したホテルはこちら(マイプリザントホテル My Pleasant Hotel)

 

賢くHK express を使うには2

f:id:momo41_1:20200122144427j:plain

 

格安には訳がある気をつけて

HKExpressの格安の理由。それは手荷物オンリーであること。そう、7Kgの重量制限をオーバーすると追加料金が発生します。もちろん預け荷物をお願いすると5万円でなんて到底行くことができません。

 

なので、今回の旅はリュック1つ、そして手で小さなバッグ1つ。これくらいなら無事に通れました。私はビビリなので事前準備の際に何をしたかというと・・

 

一つ一つ持っていくものを測りました、はい(笑)

 

荷物を軽く収めるために試行錯誤した事

これは絶対持って行きたかったのでドローン本体

f:id:momo41_1:20200122144618j:plain

 

ヘアアイロン

f:id:momo41_1:20200122144843j:plain

 

MavicPro1機とバッテリーを3つ

f:id:momo41_1:20200507231404j:plain

 

泣く泣く諦めた荷物

一眼レフを諦めてアクションカムにしたり、MacBookProをミニサイズのPCにしたり、化粧品の数を3つに・・。(女子を捨てた瞬間、ぽいっ)

 

全部で6.9Kg!まで減らせました。

 

諦められなかった荷物

リュックには 洋服が1枚も入るスペースがない。どうしよう。そこで私は考えました。とりあえず突破する必要があるチェックイン時に荷物が7Kgになっていれば問題ないはず・・ということはチェックインカウンター通過時は服を重ね着しよう!

 

女性にはあまりおすすめはしないですが、人生の片道切符的な旅の醍醐味って「不便さ」が重要な鍵だったりするじゃないですか。なのでひとつひとつ楽しみたい私はこういう対処方法も後から考えたら思い出になると思ったんですよ。中国の旅は全部で4日間。4日分の下着と洋服を全部着込んで、チェックインカウンターへ。

 

f:id:momo41_1:20200508003002p:plain

 

ごそごそとパスポートを見せる私。もうこのターンは慣れっこ。だが、今回はいつもとは違う。なぜなら4日分の洋服を着込んでいるからもこもこしているんだ!不安と戦いながら平然とした顔をして立ち尽くす私。

 

f:id:momo41_1:20200508003128j:plain


 

通れた・・(笑)

 

ということでカウンターと入国審査を無事に済ませ、飛行機に登場する前にトイレで全部脱ぎ、あらかじめ持っていた薄手のお買い物バッグに全部放り込んで手で持って行きました。この時「入っちまえばこんなもんだぜ!」っと咄嗟に思ったことは内緒です。

 

無事に機内に乗り込むまで、あとはゆっくりと旅の記録を取るのみです。ふ〜

f:id:momo41_1:20200508003407j:plain

 

香港に到着

ポケットWi-Fiをレンタル

海外に行ったときに必ずWi-Fiを現地で借ります。実は契約している携帯電話をsimフリーに変更し、プリペイド式のsimカードをゲットしようと考えていたのですが注文をすっかりど忘れしてしまい・・日本で予約して無事に借りることができました。4日間で1500円程度なので全く問題なし。大体空港にWi-Fiカウンターがあるので、そのまま行って借りることももちろん可能ですが、事前に予約した方が手続きとか面倒くさくないので予約しておくことをお勧めします。

 

爽Wi-Fi

www.songwifi.com.hk

 

f:id:momo41_1:20200508004720j:plain

 

香港空港からバス移動

ここから中国深圳市に向かうため、一人越境を目指します。これが思っていた以上に大変だった・・。日本から深圳に向かうにはインターネットで調べるといくつか方法があるのですが、私は船便は確実に乗り過ごす自信があったので?バスを利用して行くことに決めました。

 

f:id:momo41_1:20200508120247j:plain

 

バスチケット購入 

バスチケットはチケットカウンターで事前購入すること

香港空港から少し歩いてバスターミナルへ移動します。エアポートバスのA43番の乗り場のチケットをカウンターで購入します。私が購入した時は30.9HK$でゲット。(2020年5月現在、日本円で約424円)

バスの中で切符を購入するとおつりがでないので注意してくださいね!

 

f:id:momo41_1:20200508120305j:plain

 

大体20分〜30分ごとに発車するような時刻表でした。海外でも意外と迷わずにバスに乗れる方ではありましたが、意外とここはキョロキョロしながら到着したので時間には余裕をもって行くことをおすすめします。

 

f:id:momo41_1:20200508120256j:plain

 

そしてここから私がとってしまった数々のやらかしによって、午前中には【 2019 UAV EXPO SHENZEN 】の展示会場に到着しているはずが・・15時に到着するはめに。動画を先に見た方はわかると思いますが、1日目の展示会はこうやって閉会ぎりぎりの参加になってしまったのでした(笑)

 

もしやバスを乗らなくても行けたのか・・?

バス停をいくつか乗りすごした後、バスの運転手さんにいわれるがままに降りた場所は知らぬ土地の知らぬ駅。とりあえず駅につけばなんとかなると思ってくれたのかもしれない。びっくりすることに羅湖(LoWu)駅に行けば、中国へのトランジットができるということが判明!!もう最初からバス使う必要なかったじゃんっと頭の片隅で思いながら必死に切符を購入。

f:id:momo41_1:20200508124809j:plain

 

ちなみに電車の切符は日本とちょっと違うコイン型。コインは入場する時はタッチで「ピッ」として入る、出るときにはコインを投入して出るという感じでした。国によってちょっとした違いがあって、これだけでもちょっと面白い。

 

f:id:momo41_1:20200508143236j:plain

 

中国に到着

結局、バスで深圳に向かうルートはあっていたのかよくわからない結果になってしまった。電車で羅湖駅まで行くことができたので、無事に越境作業に移れました・・朝6時に飛行機に乗ってから、もうこの時点でお昼12時でした。結構下調べしていったけど、かなりの時間オーバー!

 

f:id:momo41_1:20200508144210j:plain


華強北(フアチャンベイ)に向かう

とりあえずホテルを華強北に取っていたので、チェックインと荷物を置きに向かいました。いつも一緒に海外渡航しているMinakoさんと午前中に待ち合わせをしていたのですが、大大大大遅刻中です。華強北は大好きな電気街のひとつ。日本語が通じないことと商売っけが溢れすぎている、という個人的な理由で秋葉原の2番目に好きな街です。

 

f:id:momo41_1:20200508155033j:plain

 

ホテルチェックイン、お金がない!?

ホテルへ到着し、チェックインをするとデポジットで1万円ほど預けるのですが・・ここでまた私はやらかしてしまった。なぜならクレジットカードがamexとJCBしか手元になくホテルで使用できるのは、そのどちらでもない”Visa”と”Master”のみ。いまだに中国元を持っていなかった私は思った。

 

「うそでしょ」(今でしょ、みたいな)

 

実はこの時、すでにMinakoさんと合流していた後だったので、一時負担していただくことになりました。現地では無理に現金を換金せず、カードのキャッシング機能を利用するとレートが少しばかり良いのでちょっとそれに頼りすぎてしまった。反省、反省。ホテルで着替えを済ませ、ようやく汗だくの洋服とおさらばしたのも束の間。

 

展示会場へ到着

ここまでの戦いが長すぎてこれにて前編のご紹介は終わりになります(笑)現地で深圳大学に留学中のMinakoさんとも無事に合流ができました。浮き足立つ二人

 

f:id:momo41_1:20200509103804j:plain

f:id:momo41_1:20200509104938j:plain


いやぁ本当によかった。(とりあえず展示会に辿り着けて)

 

 

現地でやってしまった失敗3つ 

そして数々の難題を乗り越えて展示会場へやってきたということをお伝えするため、失敗も記載しておきます。どうか皆が楽しく深圳に向かっていただけるようおまけで記載しました・・私だけかもしれませんが。もし出来るなら仲間同士で和気藹々と現地まで行ってください。(笑)

 

私の失敗1つめ

・乗ったことのないバスの車内でブログを書いてしまった!

この時、とても集中していて隣のイチャイチャカップルなんて目にも入らない位に書き込んでいました。そのおかげで7つのバス停を通り過ぎるはめに。

 

私の失敗2つめ

・32度の灼熱、水を買いたいのに中国マネーがない!

香港から深圳に入り、ようやく一安心。。と思いきや、香港ドルを3000円だけ換金していた私は中国元を持っていなかったため、灼熱の真昼間を迷子になりながら展示会場へ向かうのでした。

 

私の失敗3つめ

・googlemapを使ってしまった!

深圳に・・いや、中国に入ったらgooglemapを絶対にあてにしてはならない。なぜなら、しっかり案内してくれないからだ!地図は出るし、音声案内もしてくれるんですが、なぜか全然違う場所にたどりつくという魔法の地図。それが中国におけるgooglemapだ!

 

深圳ガールMinako(Twitter)に後から聞いたら、百度(バイドゥ)マップがおすすめとのこと。先に聞いておけばよかった・・(涙)

 

f:id:momo41_1:20200508124319p:plain

 

百度マップ

アプリをDLする(ios) 

アプリをDLする(googleplay)

 

失敗するとこんな顔になります。

f:id:momo41_1:20200508120241j:plain

 撮影機材:OsmoAction(アマゾンリンク

 


まとめ

今回は中国ドローン旅の前編をお届けしました。行きだけで前半が終わってしまいました。予定では展示会場も案内できていたはずなのに・・ということで私の珍道中はまだまだ続きます。この後は、深圳での旅の様子やかかった費用などをまとめたりします。中編と後編とわけるかな。さぁ実際に5万円で旅はできたのか?!乞うご期待。ブログとは別にこの旅の動画を見たい方は以下からチェックしてみてね。

 

また次のブログでお会いしましょう!

 

読者登録よろしくお願いします♪

ササモモ

 

<中国ドローン旅の動画一覧>


中国にドローン持ち込み!まさかの別室へ・・

 


中国深圳市のドローン展示会に行ってきた!

 


さすが本場中国!!ドローンを手で操縦する?!

 


深圳で水中ドローンの工場見学してきた。