【最強200g未満の4K高画質ドローン】DJI Mini2 発売!即開封で写真多めですよ!

こんにちは!
風と雨とオトモダチ
ササモモです。

はじめに

f:id:momo41_1:20201111215837p:plain

今回は、我ら大好きDJIより11月5日に予約受付を開始した『DJI Mini 2』が目の前にあるのでレビューしていきたいと思う。身軽で手軽にぽんっとバックから出して、人の目を気にせずに思い出を作れる、そんな小型ドローンがあることをご存知でしょうか。

語りたいことは沢山あるのですが、前置きは置いといて・・早速、2020年のわくわくカメラを一緒にみていきましょう。どこのブログよりも詳細に舐め回すぞ!と思って書いたら、写真がわんさかになってしまったのでそこんとこご了承くだせぇ。あくまでもササモモ目線であることもお忘れなく∩(´∀`❤)∩♪

 

 

主なスペック(製品仕様)

『飛び出そう、ワクワクする世界へ』の名の通り、前モデルのレベルアップ製品として爆誕してしまったミニ2の恐るべきスベックをみていこうと思う。

f:id:momo41_1:20201111232436j:plain

f:id:momo41_1:20201111232300j:plain

大きく変わったところといえば
Mini2は前モデルのMavic miniと比べて小型ながら飛行速度がさらに速くなった。そして、耐えられる風の抵抗が2m/sもアップしたということ!さらに、動画解像度が4Kまで対応。映像伝送システムが拡張Wi-Fiを使用していたのに対して今回はOcuSync2.0の動画伝送に変更になったのでより遠くまで動画撮影に専念できる!素晴らしい〜

 

付属品を見ていこう

発売されいる製品の種類はこんな感じ。毎度おなじみではあるのだが、大きな違いとしてバッテリーが多くついているかついていないかの違いである。でも最低3本は必要だと思うので、ここで選ぶべきは絶対的にコンボセットの購入をおすすめする。

 

①DJI Mini2  59,400円

・機体本体 ×1
・送信機 ×1
・インテリジェントフライトバッテリー ×1
・プロペラ1組(予備) ×1
・Type-Cケーブル ×1
・RCケーブル(USB Type-Cコネクター) ×1
・RCケーブル(Lightningコネクター) ×1
・RCケーブル(標準Micro-USBコネクター) ×1
・コントロールスティック1組(予備) ×1
・ねじ(予備)×6
・ジンバルプロテクター ×1
・ねじまわし ×1

 

②DJI Mini 2 Fly More コンボ  79,200円
・機体本体 ×1
・送信機 ×1
・インテリジェントフライトバッテリー ×3
・プロペラ1組(予備) ×3
・Type-Cケーブル ×1
・RCケーブル(USB Type-Cコネクター) ×1
・RCケーブル(Lightningコネクター) ×1
・RCケーブル(標準Micro-USBコネクター) ×1
・コントロールスティック1組(予備) ×1
・ねじ(予備)×18
・ジンバルプロテクター ×1
・ねじまわし ×1

f:id:momo41_1:20201111222111j:plain

機体の全体を舐め回して見てみよう

コンパクトに折り畳み収納が可能な最近のシリーズだが、DJI Mini2 は開いても十分に手のひらサイズ。女性の手でもしっかりとホールドすることが可能で尚且つ軽い。もう開こうが閉じようがなんの苦労もない。

 

こちらがドローンを開いた状態の前面

f:id:momo41_1:20201111222143j:plain

こちらが開いた状態のお腹の部分(え、それどこ?w)

f:id:momo41_1:20201111222153j:plain

こちらは開いた状態の表部分

f:id:momo41_1:20201111222944j:plain

寝かしてみた。うん、かわいい。

f:id:momo41_1:20201111222951j:plain

左右の折り畳み収納時のご様子。こちら右向きVer. ちっちぇ

f:id:momo41_1:20201111222330j:plain

そして開いた脇部分には199gの文字が・・
自信の現れを感じるー。
f:id:momo41_1:20201111222306j:plain

f:id:momo41_1:20201111222315j:plain

バッテリーは新旧並べてみました。左が新しい方、右が古い方です。
ちなみにバッテリーは前モデルのものも使用可能です。なのでminiを買って沢山バッテリーを持っている人は、今回は単体モデルを購入して価格を押さえてもいいかも?

f:id:momo41_1:20201111222428j:plain

カメラは相変わらずつぶらな瞳のような愛らしさ。
その目には4Kの文字。小型ながら縦揺れも横揺れも軽減できるジンバルを携えて、強風にぷるぷる震えていたカメラの面影はそこにはない。

f:id:momo41_1:20201111222418j:plain

モーター 

f:id:momo41_1:20201111222444j:plain

MicroSDの投入口

f:id:momo41_1:20201111222457j:plain

コントローラー(プロポ)の表部分がこちら
新機種からはなんと〜!!!MavicAir2と同じプロポが採用されました。待ってましタァ!と私は叫んだ。こちらのプロポの方が操作しやすいなぁと個人的には感じていたので、めちゃくちゃ嬉しい。サイズが大きくなったことでの持ち運びの不便さは、ちゃんと使った後に感じることだと思うのでそれはまた後日。

皆さん、やってやりましたね!

f:id:momo41_1:20201111222523j:plain

コントローラー(プロポ)の下側
ここには操縦するためのグリグリスティックが収納できるようになっています。全てコンパクトにしようっていう魂胆です。でもプロポが大きいんで、そこんとこよろしくっていうか、そういうことです。

f:id:momo41_1:20201111222551j:plain

こちらがコントローラー(プロポ)の上面操作部分。
カメラチルトやシャッターボタン、録画ボタン、端末装着が可能です。

f:id:momo41_1:20201111222607j:plain

はずしたスティックは、摘んで回すと装着完了です。楽ちんです。よっぽどの不器用さんじゃない限りは5秒くらいで終わります。

f:id:momo41_1:20201111222915j:plain

 

コントローラーとスマホを設置する

コントローラーへ我がiphone8を設置してみました。携帯電話が大きな人は少しはみでます。私の今度新しく手に入れるiPhone12miniでも試してみようと思いました!設置も挟むだけなので、Air2のコントローラーと全く同じで時間をかけるところがないです。

f:id:momo41_1:20201111222742j:plain

シリアル部分は消し込みしましたが、裏面はシンプルな作り。プロポの持ち手は丸みがあって、手にフィットするように持ちやすさを考えたフォルム。ケーブルも直接介入できるし無駄がないねぇ。あっぱれです。

f:id:momo41_1:20201112085356j:plain

横から見た感じはとってもスマート!スマートフォンを挟むバネ部分にはソフトに挟めるようにしっかりクッションがあり、何も誰も傷つけない配慮がされている。100点

f:id:momo41_1:20201111222801j:plain

 

iphone8+MOFTはプロポに設置できるのか検証

ちなみに私の愛用する透明TPUクリアケース+MOFTのカードケース&スマホ立てを装着してプロポにインしてみたところ、まったく敵わなかった(笑)
もうね、これでもかっていうくらい色々試したんだけど、MOFTがひっぱったらちょっと剥がれてしまったので、厚みのあるケースをお使いの方は生身で勝負するしかなさそうです。

f:id:momo41_1:20201111222818j:plain

iphone8はレッドの2年もの。
MOFTは2年間ずっと使用中、財布フリーな私にとっては、とっても使い勝手が良いため手放せず・・次のiphone12mini用にもすでにゲットしてあるのだった。めちゃめちゃ便利(購入詳細は一番下にあります)

f:id:momo41_1:20201111222822j:plain

 

重量をもう1度測ってみる 

間違いない。199g以下だ・・というか197gだ。測った時は、ジンバルプロテクターなし、バッテリーとMicroSDカードも入れた状態で、もういつでもフライトできます!状態にしてみたが、バッチリだった!

f:id:momo41_1:20201111223038j:plain

これは向きの違いなのか?と思った私は、横向きに・・変わらない!(やっほぅ)
この驚異の197gで風には強く、スピードも速く、より遠く、より高画質に。

 

え、これ最強じゃない?w

f:id:momo41_1:20201111223104j:plain

気になって新しいバッテリーと古いminiの方のバッテリーでも測ってみることにした。こちらは198gきっと個体差があるのかな?という違いにおさまった。なんだつまんね!DJIの担当者の方もバッテリーにはかなりこだわったという話を小耳に挟んだ気がしたので、やはりこだわりのパンドラの箱を開けてしまったのだと思うと震えが止まらなかった。

f:id:momo41_1:20201111223045j:plain

折りたたんだ状態のサイズって一体どんなもん?

このブログを読んだ人には、ひと目見て「え!こんなサイズなの?!」と思っていただきたかったササモモは、タバコを吸わないのでボールペンをサッと横におきました(笑)でもわかりやすいでしょう?通常の展示会とかでよく配っている普通のボールペンです。その場でボールペンを持ってみると多分とっても小さいことがよくわかると思いますよ!

f:id:momo41_1:20201111223113j:plain

 コントローラーの方もボールペンサイズ。横だけどね。これはどうでもいいかな。でもやっぱりプロポは従来のものよりも大きいよね。でも満足・・不思議。

f:id:momo41_1:20201111223119j:plain

 

どれだけ身軽になってもリスクがないわけではない

DJI Care Refesh の追加購入しよう!壊すよ〜なくすよ〜。ドローンって一生に1度買う宝物のようなものだと思っている方、非常に多いと思います。特に初めての1機目だと余計にそう思う気持ちもとってもわかる。でも当たり前のように壊れて当たり前のように無くなっていく消耗品であることも常々伝えてまいりました。

機体製造からサポートまで優秀なDJIさんが私たちのために追加保証を購入できるようにしてくれています!

 

買いましょう、ええ、買いましょうとも。

f:id:momo41_1:20201112104222j:plain

① DJI Care Refesh  9,680円(2年版)オススメ!

② DJI Care Refesh  6,160円(1年版)

 

DJI Care Refresh のメリットを説明するよ

今回のこのMini2からCare Refreshが1年版と2年版と選択できるようになりました!私たちの要望に応じて選ぶことができると。操作ミスによって起こった衝突であったり水没を含む偶発的な故障が発生した場合なんかも少額の追加料金を支払うことで、1年版は1年に2回まで、2年版は2年間に最大3回まで本体の交換サービスを利用することができる。2年版を購入した人には通常1年間のメーカー保証も2年間まで延長するサービスも適用になるそうよ。

 

まとめ

調べれば調べるほどに、どんどん自分のものにしたくなる最強の小型飛行カメラを発見してしまった。今回購入を控えていた人や、Miniをすでに持っている人もアップデート版として時期を見て購入するのもありかもしれない。

プロの映像カメラマンはそもそも現場での本番機としては考えないと思うけど、現場ロケハンの時くらいは使いたいなという願望。そのくらい利用価値が高く、土木建設関係や屋根点検でちょっと状況を確認したい、とか明日どうしても簡易的にさっと飛ばして状況把握したい、とかであれば航空法の観点からみて、業務利用も十分対応しやすい1台だなと実感する。

この小ささでこのクオリティなんて、もう勝てる商品あるの?っていうくらいの衝撃。他のメーカーが中々日本進出できないのも理解できる1台でございました!

 

各種ご案内

・DJI Mini2 はこちら 

【国内正規品】 DJI MINI 2 Fly More コンボ ドローン カメラ付き 小型

【国内正規品】 DJI MINI 2 Fly More コンボ ドローン カメラ付き 小型

【国内正規品】 DJI MINI 2 Fly More コンボ ドローン カメラ付き 小型

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

私の愛用!スマホ用カードケース!
MOFTはこちら

MOFT X 最薄クラス iPhone Android スマホスタンド スマホホルダー スキミング防止カードケース (グレー)

 

読者登録よろしくお願いします♪

ササモモ