新しいトイドローンを手に入れるために必死でお金を集めたから聞いてほしい/LIVE STYLE Type-1000HD

こんにちは!
二の腕の成長が目まぐるしい
ササモモです。

 

f:id:momo41_1:20210924115700j:plain

 

はじめに

さて、今回のタイトルちょっとおかしいのですが・・笑
先日、仲間内でTwitterのスペースを使ってドローン芸人の谷+1さんが携わっている雑誌『トイドローン空撮&テクニック究極マスターBOOK』を読んでいたら、めちゃくちゃほしいトイドローンを見つけてしまった!

 

 

これは買おう!と思ったのですが、単純にクレジットカードでペッと購入するよりブログ書きたいな〜と思って、色々考えた結果、やっぱり楽しくお得にドローンをゲットしたいな!ということで。新しいトイドローンを手に入れるための流れを書いたのでよかったら読んでください。

人生は楽しんだもん勝ち!(笑)

 

新しいドローンは1万円以内の高性能な機体が欲しい

いろんな種類のドローンを見てきた私。大きいものから小さいものまで知ってしまったら、次に買うものはそれなりのものを・・と思ってしまうのが痛いところ。今回は操作性とコスパを主として機体を選んでみました!

商品名は KYOSHOEGG LIVESTYLE Type-1000HD
高度維持もしてくれるし、屋内や屋外もOK、連続飛行時間は10分でなんと前方と下方にカメラがついてるらしい。前方のカメラは驚異の200万画素、下方は30万画素。Amazonは今値段が安くなっているけど、大手家電量販店ではヤマダ電機が一番安い!販売価格 7,819円(税込)おもちゃにしてはちょっと値が張るけど、これからお金を集めるから大丈夫。

 

誰よりも一番お得にトイドローンを買いたい

お金は天からの回りもの!使う時はめっちゃ使えー!と言えればいいんですが、このご時世そうもいってられないじゃないですか(笑)なんでもお得にゲットしたい今日このごろ。どうやったら七千円もの大金を集められるのか考えました。

数年前から、ドローンを追いかけて海外へ出ては”ドローンを飛ばすブログ旅”を勝手に実施していた私。クラウドファンディングでお金を募っては、みなさんに支援いただき本場中国の展示会や韓国のドローン飛行場へと行かせていただきました。ブログファンの方には本当にお世話になっているのです。ありがとう、ありがとう。

 

drone-pa.hateblo.jp

drone-pa.hateblo.jp

海外から帰ってきた私が困っていた事・・。
それは、、いつか行くと思っていた海外の外貨がたまって、すっかり小銭持ちになってしまった事!!まさかこんなに長く日本から出られないなんて思っても見ませんでした。むしろ出たらアウト的なギリギリの時期にマレーシアから帰ってきたことも、もうすでに1年も前のお話なんですよね。

 

こちらの動画はディレクターMakoto Onoderaさんのマレーシア撮影動画に一部出演させていただいた時の動画!いやぁ編集者さんによって同じところにいったはずなのに全然仕上がりが違うんですよ。また行きたいな〜って思わせてくれる素晴らしい作品です。光栄です。


www.youtube.com

 

あの頃にすっかり使って余ってしまったお金を今!換金しよう!
そう思った私。はて?外貨の換金って空港以外だと銀行でできるのは知ってるけど、あまり面白くないな・・なんかもっと違う形で気軽に形になるものないかなと探していると、わお!やはりありました!

 

その名も【Pocket Change(略してポケチェと呼ぶらしい)
ほう。これはおもろい。

 

Pocket Change 公式ページ

 

調べてみるとポケチェの特徴はこんな感じ。

日本国内の主に空港周辺や外国人がたむろしているあたりに設置されたポケットチェンジの機械を操作して、タッチパネルをちょいちょい触ってから、手持ちの外貨を機械に投入するとなんと日本円で電子マネーで換金してくれる、というサービス。対応している外貨の種類や換金先の電子マネーの種類は後ほど説明するとして。

 

f:id:momo41_1:20210922215812p:plain

画像元:ポケットチェンジ公式ページより引用

www.pocket-change.jp

 

なにやら新しいサービスの「ポケチェ」とやらを見つけた私は、今まで行った国のお金の換金ができるのか確認。対応通貨は次の10通貨。日本円・アメリカドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン、台湾ドル・シンガポールドル香港ドル・タイバーツ・ベトナムドン。(※一部通貨は紙幣のみ)

 

今まで旅した国は、アメリカ、イギリス、フランス、中国、韓国、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、オーストラリア。

 

残念ながらマレーシアのリンギット対応してないみたいなんだけど、これだけ色々といっぺんに同時に非対面式で!完結できることってあるんだ!

 

ちょっと感動。早くやりたい。やってみたい。今すぐ見てみたい、
そう思っちゃったので、外貨を持って早速設置してある場所へ行ってきました!

 

f:id:momo41_1:20210923000026j:plain

みてよ!この大量の小銭(笑)
自分でもびっくりするくらいジャラジャラの小銭とパンの耳くらいの厚さのお札。

 

f:id:momo41_1:20210923002220j:plain

閉まりかけの東急トラベルサロンへ到着!早速、調べたポケチェを探すとインフォメーションカウンターのすぐ右隣にポケチェ発見!

 

f:id:momo41_1:20210923002415j:plain

 

ポケチェのスタート画面

【使い方を確認する】のボタンをタッチして始めたつもりがなぜか本番モードに入ってしまったので、諦めて操作してみることにしました。はじめてみてわかったけど、本当にタッチ数回でお金が日本円になるんだね。

f:id:momo41_1:20210923215446j:plain

 

次の画面に行くと、外貨は電子マネーとしてチャージできるよ!という説明だった日本円で現金と交換したい人はちょっと違うかもしれないけれど私の場合は、もうとにかく簡単に外貨を日本マネーにチェンジしたかったので、そのまま続けることにしました。

交通系IC、AMAZONギフト、waonnanacoなど色々選べるけど結局Suica(スイカ)】を選択。最近だと家電量販店とかでも電子マネー使えるようになってきてるし、大丈夫だろう・・と思って決意をきめて、いざ!!お金投入!!!

f:id:momo41_1:20210923215606j:plain

 

結構ゆっくり目にお金を1枚ずつ投入していく・・
途中詰まったり、エラー出たりするからなるべくコインもお札もゆっくりゆっくり投入。ダメ元で取扱いのないマレーシアのリンギットを入れてみるとやっぱり返ってきた。お札も・・丁寧に返ってきた(笑)

f:id:momo41_1:20210923220653j:plain

 

外貨をまとめてとってあったのがよくないんだけど、後から見たら、もうどのお金がどこのお金か全くわからなかったので、考えずにどんどん投入していけば勝手に振り分けて計算してくれます。

ものぐさな私には最高に便利だと感じました〜。やっぱり換金前に当日のレートはちゃんとみておくべきだとは思いますが、今回は全く気にせず全額電子マネーに。右下に出ている”不明なコイン”というのは、丸くなくて読み取れなかったり、そもそも取り扱っていないコインだったり、そもそもコインじゃなかったりなどを弾いて枚数を出してくれます。ちなみに不明なコインは、不要であれば寄付をすることもできます。

f:id:momo41_1:20210923220634j:plain

計算して出てきたお金は全部でなんと

 

6,033円(ちゃりーん¥)

おおお!結構いい感じの金額。機械でピッと自分のSuicaをタッチすると元々使っていたところに6,033円分増えました!!おーーーーーーーすごい便利だ。

しかもこの時全く知らなかったんだけど、クーポンコードを入力すればレート 2% も上乗せだったらしい・・

f:id:momo41_1:20210924164103p:plain

やられたぁ、次こそは絶対に入れてやるぅ。

 

f:id:momo41_1:20210924131900j:plain

 

これでドローン買える!いやまて、、買えない。私の欲しい商品の金額は7,819円。まだマイナス1,786円

足りない・・圧倒的に足りない。

 

残るはこのマレーシアのリンギットを換金すれば、いけるか?しかし、ポケチェでは対応通貨に入っていないしな・・考えろー考えろー。考えても思いつかなかったのでぐぐったら金券ショップで外貨交換ができることを知ったので、大人の事情で色々すっ飛ばしますが、ここでいくらになったと思います?

ふふっ

f:id:momo41_1:20210924133703j:plain

じゃじゃーん!!!!

マレーシアのお金だけで、4,716円にもなりました!!!合計して10,749円

うおおおおおおお。ちょっと俄然やる気になってきました。ということで自宅にあって使ってなかったPASMOパスモ)カードが実は4枚もあって・・この際だから払い戻してきました。

f:id:momo41_1:20210924134536j:plain

こちらは全部で5,849円。わーわーわーわー。

 

ということで私の戦果は、総額16,598円

よくできました!この合計から7,819円のお目当てのドローンを買っても手元に8,779円残りますね。2日間歩き回ったけど結構ちゃんとお金集められましたね。思っていた以上にお財布がパンパンになってほくほくのササモモです。ま、元々私の手元にあったお金が戻ってきただけなんですけどね。無駄にしなくてよかったです。

 

手にしたお金を握りしめて金券を買う

ここでヤマダ電機へ行く前に一つ確認しておくことがありました。そう、ヤマダ電機ってそういや電子マネー使えたっけ?(今?!)突如として頭に浮かんできたこの疑念。これから行くヤマダへ電話して見ることにしました。

 

(電話音)プルルルルルルrrrrr・・・・・

 

ス:「お電話ありがとうございます!ヤマダ電機・・・」

サ:「あのぉそちらのお店はSuicaでの決済は対応しておりますでしょうか?」

ス:「あっ・・えっと実は非接触型決済は行っておりませんでして〜・・」

サ:「・・・・」

サ:「もしかして全店ですか?」

ス:「え、あ、はい。ヤマダ電機は全店取扱が・・・」

 

(電話を切る音)プツ。

 

 

 

まじかーーーーーーーーーーー!!!!

ということでこの電話を境に”なぜ日本円をキャッシュにしなかったのか?”なぜ面白半分に電子マネーなんておしゃれな交換先を選択してしまったのか、目眩くシンフォニーを奏でるササモモなのでした。そんなわけでそのまま現金で支払うのもなんか癪だったので、マレーシアのお金を換金したお店がたまたま金券ショップだったこともあり、手にした現金で少しお安いVISA商品券を7,000円分購入。実際支払ったのは、6,916円でちょっとお得に。

f:id:momo41_1:20210924160050j:plain

 

おいおいふざけるなよ、こんな時代に非接触使えないってなんなんだよ・・と暴言をこぼしながら店舗へ向かうササモモ。

f:id:momo41_1:20210924161053j:plain

すっかり丸一日経ってしまったけど、ようやく目的の地、ヤマダ電機へ到着しました。午前中に取り置きをした残り在庫1台のType-1000HDを購入しに階段を駆け上がる!

f:id:momo41_1:20210924161222j:plain

お袋代5円をお支払いし、ようやく商品を買うことができました。袋は(中)を選んだがために持ち手がめっちゃ短くなって帰り辛かったけど、道中がとても満足感でみちあふれていたのでほぼ記憶がありません(笑)

 

購入後、木曜配信だったのでお披露目したよっ♪
配信ではわからなかったと思うけれど、私くたくたでした・・(爆)でもやっぱり新しい未知のドローンを見つける楽しさ、買って手に入れてはじめて飛ばす嬉しさ、これですよね。色々大変な思いもしたけれど、とてもいい思い出になりましたとさ。めでたしめでたし。


www.youtube.com

 

終わりに

皆さん、今回のブログいかがでしたか?また読みたいなと思ってくれた方、ぜひ読者登録をお願いします♪色々なところにブログ収益を入れ込んでいますが、ブログ活動を続けるために応援の一貫として生暖かく見守っていただけると嬉しいです!

 

本日も良いドローンライフをお過ごしくださいね。
ササモモでした。