仙台のドローンレース行ってきた!1日目

こんにちは!
いつまでもおデブでいたい、やせたらかわいくなっちゃうから
ササモモです。

皆さん!
本日、6月11日(土)・12日(日)は宮城県仙台市にある▶ゼビオアリーナ仙台にて
主催は一般社団法人日本ドローンレース協会です!

f:id:momo41_1:20160614075746j:plain


仙台でJapan Drone Nationals日本予選が開催されました!
見に来られなかった方も安心してください!

放送されますよ♡
 BS-TBS 7月23日(土)23:30~(予定)

さて、当日9時半頃に会場に到着いたしまして
しっかりチケットも購入して準備万端でしたが、なんと!!

勝手におしかけたということも功を奏し・・(笑)
私も一緒に”報道”として関係者の仲間入りに!

わぁ♡

f:id:momo41_1:20160614080308j:plain

ではではすみませ~ん
裏から入らせていただきやーす。

見て!!

f:id:momo41_1:20160614193329j:plain


選手の控室です( *´艸`)
ううううううう・・・かっこいいいいいいいいい!!
この現場が格好いいよね。男たちが熱気ある中で、モチベーションを強にして戦う前のこの静けさ~~~~!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


f:id:momo41_1:20160614081040j:plain


設営して間もない感じのこのコースエリア。
今までに見たことないくらい洗礼されています。
ちゃんとスポーツ競技としていっちょ前にになっていくんだね、ドローンさん。
おばさんはうれしいよ。君に出会えて、多忙になりこんな一般主婦が大変なことになっているのだよ・・

f:id:momo41_1:20160614081350j:plain


天井モニター!最初これだけでもご飯食べれそうな勢いでした(笑)
もうこんな設備ドローンレースでみたことないよー!
きゃー♡きゃー♡

ここに解説者や実況アナウンサー、選手たちが常に映っていくんですよね!
なんでもお見通しだぞ!

f:id:momo41_1:20160614082235j:plain


練習前の岡選手と鎌田選手。
ピットに座って準備中です。
この時の私の心情(あー動いてる~、1位たちが動いている~)と思ってましたw

f:id:momo41_1:20160614082703j:plain

車検・点検・ぼくイケ・・(無理があった)
高梨選手。相変わらずの真剣な表情でした!

選手控室へ乗り込んで機体を見せていただきました~!


神奈川県青葉区にある屋内型ドローンサーキットSPLASHのスタッフさんで有名な田川選手の機体です。

f:id:momo41_1:20160614085950j:plain

 

3年前から自作でドローンを作り始め、凝りに凝って雑誌に掲載されるまでになってしまったんです!元々、パソコンやケーブルの先についているコネクタを丹念に作っている仕事ということで、ミリ単位のはんだ付けはお手の物とのこと。カメラ好きということで、SONY AS100Vで綺麗に撮影したい派なんですって!元家電量販店の私も熱を入れてお話ししてしまいました(笑)

プロペラ3枚にすると何が変わるのか?といつも疑問に思っていたことを質問。
教えてくださいました!(レースの合間なのに、私邪魔してる?!)

ドローンレース機のプロペラを2枚から3枚へ変更される際に、買い足す必要があるものは
・ローター(3枚のブレードを安定的に動かす力のあるもの)
・バッテリー(パワーを使うので容量が多く、かつ機体が重くなりすぎないリポバッテリー)

他にもさまざまに理由が重なり、まったく自作に納得いかなくなったときがあるそうで(笑)

しっかりその山を越えてきた田川さんは、▶ドローンサーキットSPLASHで皆さんの疑問にお答えし、その場で普段の悩みを解決してくれています。ドローンのことで悩みや相談ができたときは、現地に機体をもってきてほしいとおっしゃってました!

頼りになる~~~!
ご本人曰くドローンにかかる費用を”研究開発費”としてもうトータルの金額を見ることをやめたそうですよ・・(とってもわかる)
そんな素敵な会話をした後に、予選を拝見して感動する私(本当に涙もろい)

 

f:id:momo41_1:20160614090351j:plain


さて、私が一方的に大ファンであります、鎌田選手の機体。
ドローン業界にいらっしゃる方、皆さん本当に優しい方々が多いのですが、30倍優しいです。レースになると顔つきが変わるところ。機体制作へのこだわりも職業柄、細かいケーブルの扱いがうまい!ほんっとに綺麗なんです。手先の器用さがここに集約されたって感じなんです!!最近はもっぱら日曜日お休みの日を使って練習したり、今回の仙台の予選レースに向けて夜も外で練習を積み重ねてきていたそうです。

あーもうレーサーの機体展示会とかやりたい。
小学生の頃の夏休みの宿題みたいな感じで、名前付けて展示したいよー!!!

だって本当に1体、1体、全然違うんだもん。

今回のレース会場は鉄骨枠組みなので、スタート地点のフープをくぐる際に
激突してクラッシュすることが多い危険なコースです!
これでかなりレーサーさんの機体ぶっ壊れてました・・修理が大変。

f:id:momo41_1:20160614083558j:plain

相変わらず写真にするとなんだかよくわからないことになっていますが、実は予選会ですでに始まっておりまして・・全く機体が早すぎて映っていません(ごめんなさい)
この辺は動画で作りますね!

スケジュールはこんな感じでした!(出していいのか?!これ)

f:id:momo41_1:20160614083856j:plain

 

前回スタッフとして参加させて頂いた幕張メッセでのドローンレースでも、結構時間がきっちり決まっていて撤収もめちゃくちゃ早かったんだよね。
ヒート数が多いから、どんどん回していかないときっと夜中になってしまうのが観戦しているとよくわかります。

レギュレーションやルールはこちらから確認をお願いします。

 

控室にいらした選手にお話し聞きつつ写真お願いしました!
本当にありがとうございます♪

 

その辺は長くなるのでDrone Japan Nationals日本予選会-選手編をお待ちくださいませ~!

 

それでは、次回『足が臭いのかと思ったら、朝食べた納豆巻きのごみを捨てたごみ箱の匂いだった!損した気持ち!』でお会いしましょう!


ささももって誰?なとこはこちらへ

drone-pa.hateblo.jp