マレーシアから帰国後、コロナウイルスで変わった事

こんにちは
太陽の光が恋しい
ササモモです。

 

はじめに

2020年2月後半にマレーシアから帰国。
ちょうど私たちが帰国する日に羽田空港が少しパニックになっていたようです。
マレーシアに滞在しつつ日本の情報はチェックしていました。

f:id:momo41_1:20200507145308j:plain

 

マレーシアで撮影した映像を載せておきますね!
まだみていない方はぜひチェックしてみてください。


【Mavic MINI】Malaysia-Kuala Lumpur&Malacca

 

今回なんとプロのディレクターさんにマレーシアで撮影した映像素材を使って動画制作をしていただくことができました。私のドローン映像もいくつか入っています。Makoto Onodera(Twitter)さん有り難うございます。


まさかの私自身も初めてモデルとして出演させていただけたので、ぜひこちらもみてください^^


Malaysia | Cinematic video | Kuala Lumpur - Melaka | Travel in 2020 | sony α6600

 

【ササモモライン@限定配信】
ファン100名になったら運用開始します♪表に出ていない割引クーポンや最新情報を流す予定です。

友だち追加 

 

ねぇ、ニャニャモモ。みんな最近どうしてるかなぁ。早くみんなに会いたいね。

 

きっとボクたちと一緒で元気にしているよ!ボクは家で運動をはじめたよ

 

私もドローンの撮影仕事は全部自粛にしたから、ずっと家にいるよ!

 

そうだよね。他の人はどうしているんだろう???

  

今日から、GWも明けて企業が始まりましたね。皆さんの会社は、自宅勤務でしょうか?私の会社は当面の間、自宅にて作業するようになっています。そんな状況下でも配達業者、医療関係の方々など不眠不休で勤務されていると聞いているので、本当に大変の状況下の中動かれているんだと思います。心から感謝です。

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、休業自粛している方がほとんどかと思います。個別メッセージにて3月後半ほどから現在(5月初旬)までの今まで仕事の状況はどうですか?とお問い合わせがありました。

 

結論からいってしまえば、イベントはオンラインへ切替・展示会は延期・撮影は延期と中止。しばらく様子見という感じです。

 

別の方はどうなっているのかわからないので、あくまでも私の身の回りに起こった個人的なお仕事状況にはなります。月ごとに分けましたので、参考に読んでいただければと思います。

 

2月末ごろ

地方の出張撮影

帰国後、15名ほど集まる水中ドローンの体験会が開催しました。この時は特にアナウンス等なくマスクをしている方もスタッフとお客様と共にしていない方もいました。建設系の撮影現場にも足を運びました。その際は出張だったので遠方まで出かけましたが、先方の企業様にも特にコロナの影響について呼び掛けられることもありませんでした。

 

事務所での打ち合わせ

雑誌掲載や撮影の打ち合わせなど特に問題なし。企業の担当者ベースでマスクをしてくる人がいても打ち合わせの際は外していたりなど様々。前向きに進めるというスタンスでしたので、中止になったり、延期になる話は1つもなし。訪問も数件ですが伺い、問題なく完了。

 

3月初旬〜

事務所への通勤:オンラインへ変更

免許の取得:通常開講

森林の撮影:通常通り撮影、無事完了

英会話教室:隔週現地まで行きその後オンラインへ変更手続き

この頃、電車ではマスクをしている方が7割位。かくゆう私は普段マスクなんておらず、都内を通りすぎて事務所へ向かう間もそのまま歩いていました。(ごめんなさい)通勤に関しては元々月に数回しか出社しないので、リモートになることに対しては問題なく移行できました。

英会話の教室はコロナの影響もあり自粛しようと考え、すぐにオンラインへ変更対応していただきました。

 

ウソです。コロナの影響というより通学距離があるので少しサボりたかった気持ちの方が大きいです(笑)

 

4月初旬〜

ドローンスクール運営:開講の自粛案内をHPへ掲載

新規の撮影依頼:担当者より「延期の可能性もありうる」という連絡あり

出展する展示会:大幅に延期

予定していた海外撮影:キャンセルもしくは期限なしの延期

講習・セミナー:オンラインへ変更で出席

ドローンスクールに関しては所属する団体からの連絡により、各校に開講判断はお任せ状態でしたので、私たちのスクールは大事をとって休校にしました。どうしても隣あわせで実技講習を行ったりするため密集を避けるのは難しいですよね。

3月中旬から7月までは展示会の出展が立て込んでいましたが、全て延期及び中止。全部です。まるっきり流れた感じですね。展示会にあわせて広告PRなど打ち込んでいましたが、ちょっとだけ損失になりました。

英語学習のために入れていた講習や交換会はすべてオンラインへ。

また余談ですが、3月の中旬までの確定申告の申請が4月中旬まで延長されたため、今年はゆとりをもって申請することができました。この頃には完全にリモートワークに切り替わり、問い合わせはほぼ8割メールや電話での対応。ECサイトの運営は今も続けています。

  

5月初旬

私は中小企業として、個人事業主を廃業し法人成りとしてデビューしたばかりでした。持続化給付金は適用になるのか?心配でしたが無事に申請することができましたので、ぜひ個人で事業を執り行う方も昨年の同月の売り上げから、1月でも売り上げが50%を切っている月があれば、申請してみてください。この申請を行って休業をすることに対して「一安心した」というのが正直な意見です。

 

持続化給付金 の申請について(リンクにしました。)

www.jizokuka-kyufu.jp

 

対企業様においての入金遅れなどは一部発生しているところもあり、心配になる場面も。今の時期は全体的に経済が止まっているためどうしようもないというのが気持ちの一部にはありつつ、早くこの時期を抜けたいなと感じます。

 

ちなみに5月からフィリピンへ留学の予定でしたが中止。スクール自体がロックダウンに備えて新規受け入れをなしにしたことで留学自体がなしに。悲しいけれどしょうがないですね。

f:id:momo41_1:20200507150454j:plain

 

現状で言えばドローン事業を取り行っていて、事業を撤退しようという関係者の話は耳には入ってきていません。これからドローン事業を開始しようとしている方、また共に現状を打破しようと企業努力をされている方も落ち込まずに立ち向かっていただくしかないですね。ただし知人に電話すると「仕事がないよー」と冗談まじりに言われます(笑)現に私も同じです。

 

昨年法人化したのにスタートダッシュの1年目がこんなことになるとは。ニュースではとんかつ屋さんの店主さんの話題が。悲しいけれど生きているかぎり、前をむいて行かないといけない時代ですね。

 

今は、ふんばりどき。

  

読者登録よろしくお願いします♪

ササモモ